SSブログ

2/5 鈴木康博"YASS SELECTION"SPECIAL 2011@日本橋三井ホール [音楽]

大変なことに気付いてしまいました。
昨年のクリスマス恒例、BACK IN TOWNでのクリスマスライブについて、
後で書くとか言いながら、結局、書いていなかったようです!

ライブレポの下書きにしようと思ったのに、
年末は、ライブが立て込んでいて、
27日の六本木STBでのライブレポを先に書いて、
そのままになっていました!

さて、長い前置きでしたが、昨日のライブレポです。

17:38
今回は、ステージに向かって左手から、
ドラムス吉橋さん、ベース吉岡さん、
鈴木さんを挟んで、ギター小原さん、キーボード松ヶ下さん。
いつもと異なる配置でしたが、いつものメンバーで一安心。
さて、鈴木さんは、エレキギターを持って開演です。

1.CITY WOMAN
2.Starlight Serenade

「バンドの時はあまり、喋らないように…。
しゃべりは、うまくないし。その分、曲をいっぱい聴いてもらいます」

3.夜はふたりで
4.愛の終わる時
5.雨がノックしてる
6.季節は流れて

アコギに持ち替えて、
「ブログを始めたんです。でも、コメントが少なくて…。
1とか2とか。ここ(ブログ)は、流行ってないと思われちゃうんで、
『あ』とかでもいいからコメントしてください」

7.雨よ激しく
8.瑠璃色の夜明け(ちょっとテンポが遅かったのでは?)
9.美しい思い出に

吉橋さんから並び順でメンバー紹介。
「楽屋で、小原さんと吉岡さんが、ここ(後頭部)が薄くなったと
話してたね」
吉岡さん。「話してない」と首と手を激しく振る。ちょっと怪しい。
小原さんは否定せずに苦笑い。

10.TOGETHER
11.五時半の電車
12.挽歌 ●訂正しました

「ここからは、松ヶ下くんと二人で。松ヶ下くんとコラボの
アルバムを出しました。これからやる曲は…。入ってないですね」

13.潮の香り
14.海辺にたたずんで

松ヶ下さん退場。ここから鈴木さんソロ。
「ここで新曲を。この前は『夕焼け』という曲をやりました。
まだ、コード進行とドラムとベース?くらいしか入れてないのに、
歌詞を書いて…。レコーディングも何もしていないので…。
本当に初披露です。緊張しますが、間違えたってわからないですからね。
僕しか知らないんだから。
それでは『転がる石に苔ははえない』。そのまんまですね(笑)」

15.転がる石に苔ははえない

バンドメンバー登場。
「CDのレコーディングをしているんですが…。ずっと言ってますね」

16.Believe In Our Smile
17.Long Slow Distance
18.歴史は夜つくられる

19.個人の自由と平等
20.一億の夜をこえ
21.のがすなチャンスを

「ありがとう!みなさん、楽しんでいただけましたか?
僕も楽しかったです。それでは、最後の曲です。
最近は、いつも最後にやっている曲です…。
男70と歌えるように頑張りたいと思います」

22.燃ゆる心あるかぎり

19:30

19:32
アンコールで再登場。
「ありがとうございます」

23.Run Away
24.SAVE THE LOVE

全員で前に出て来て、あらためてメンバー紹介。
そして、紹介されると、順番に退場。
鈴木さん一人が残り、アコギで…

25.いくつもの星の下で

19:51
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

takanao

早速ライブレポ拝見させていただきました。いつも楽しみにしております。

私も家族4人でライブを見てきました。YASS SELECTIONの総集編ということで、選曲も申し分のない内容でした。子供たちは、「エンドレスサマー」と「DREAM DREAM DREAM」が大好きなので、欲を言えば、この二つの演奏がなかったのが少し残念でした。
私は、「季節は流れて」と「五時半の電車」が聞けて感無量でした。
60歳を過ぎた鈴木さんからたくさんのエネルギーをいただきました。今、私も仕事が忙しく、毎日ストレスとの戦いが続いておりますが、いただいたエネルギーをバネにしてこれからも家族のために頑張ります。

by takanao (2011-02-06 12:23) 

No.208

通りすがりの鈴木さんファンです。

私も昨日のライブに行ってきました。
12曲めのタイトルは「挽歌」です。『Acoustic』収録曲ですね。いい曲です。
by No.208 (2011-02-06 16:37) 

まるみ

> takanoさん
コメントありがとうございます。
私は、妻と二人でしたが、会場では、鈴木さんファン仲間がいっぱいでした。
三井ホールは、新しいだけあって、綺麗だし音響も良かったと思います。

私も、「五時半の電車」に感激しました。
もともと好きな曲で、カーステレオで聴いたばかりだったので、
イントロが始まったところで、妻と顔を見合わせてしまいました。

今年のランドマークも楽しみです。
by まるみ (2011-02-06 17:23) 

まるみ

> No.208さん
コメント、そしてご指摘ありがとうございます。
確かに「挽歌」でした。
好きな曲なのに、大ポカしてしまいました。

でも、おかげさまで訂正することができ、
何より、もやもやしていたものが、スッキリして良かったです。
by まるみ (2011-02-06 17:26) 

minifuu

はじめまして
今日、大阪の"YASS SELECTION"SPECIAL 2011に行ってきました。
Yassさんのライブ参加は今回で4回目で
まだ聴いたことがない曲がいくつかありまして
セットリストを探してたどり着きました。
たぶん今日も同じだったのではないかな。
レポートを読ませてもらって
感動再びって感じです。
今日の大阪では
最後に2度目のアンコールがあって
♪もう花はいらない を
アコギで演奏されました。

これからも時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
by minifuu (2011-02-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採血2/6 NATSUKO Bandライブ@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。