SSブログ

マナーが足りない [日常]

電車の中で、10人くらいの新入社員らしき団体が、
大騒ぎをしていてうるさかったと、
マイミクさんが日記で書いていました。

最近の若者は…、なんて言うつもりはありませんが、
マナーを知らない人が、増えている気がします。
これは、新入社員だけでなく、全体としての話です。

先日のライブでのことです。
ライブバーという性格上、
飲みながら、食べながらというのは仕方ないことです。

ですが、みんなが、静かに聴いているときに、
ピコピコという電子音がするのです。

あたりを見回すと、いい歳した男性が、
携帯電話を、何やら操作してました。

携帯電話だから、急な連絡に返信してたのかもしれません。
それにしたって、そのピコピコ音は、止めればいいでしょうに。

5、6人の団体だったから、誰か注意すればいいのに、誰も止めない。
もう、「うるさい!」と言いたいのを必死で堪えました。
睨みつけたけど、その後も、しばらくピコピコしてました。

その2
やはり、ライブバーでのこと。
演奏が始まっても、大きな声でしゃべっている一団。
話をするのもいいけど(本当は、話したいなら、他の店に行け)、
音楽を聴きに来ている人たちへの配慮が必要でしょう。

その3
職場には、冷蔵庫があります。
みんなが、毎月、一定額をだして、ペットボトルのお茶や水、
インスタントコーヒーにティーバッグなどを買っています。

このペットボトルが空いても、捨てに行かずに放置する、
冷蔵庫に補充しない人がいるのです。

たまたま、自分が飲み切ったら、
空いたペットボトルは分別して捨て、補充しておくのが普通でしょ。

どのケースも、周囲の人への配慮が欠けているのです。

知らない人に説教するのは怖いので、ちょっと難しいけど、
会社の人間については、現場を目撃したら、説教してやります。
でも、不思議と遭遇しないんですよね。これが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

yu-papa

ちょっとした正義感のように思えますが・・・
自身の立場と言いますか、社内で一人ぼっちになります。

此処もぐっと、我慢をするのも大人と言えるのでは・・・
by yu-papa (2011-04-06 11:12) 

まるみ

> yu-papaさん
コメントありがとうございます。

なるほど。そういう見方もあるんですね。
幸いなことに、今のところ、孤立しないで済んでます。

私と同じように、放置されてるペットボトルを片付ける人もいて、
そういう人を見ると、ホッとします。

貴重なご意見、ありがとうございました。
by まるみ (2011-04-07 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。