SSブログ

中央線が好きだ(日野付近) [散歩]

JR東日本八王子支社が展開する「中央線沿線価値向上プロジェクト」が、
「中央線が好きだ」で、沿線のお勧めスポットを紹介しています。

今回、私の出身地である日野駅と新選組が取り上げられています。
ご存知ない方が多いと思いますが、日野は、土方歳三の出身地です
他にも六番隊組長井上源三郎が日野の生まれです。

以上は前置き。

ということで、昨日、強い風と小雨交じりの中、
日野駅から西に沿線を歩いてきました。

DSC06903r30.jpg

これは、日野駅と豊田駅の間の線路際にある実践女子大学。
大きく書いてあるから、読めばわかりますね。
ちなみに線路の手前側には、実践女子短期大学があります。

DSC06904r30.jpg

これは、中学校の敷地を囲うように植えられた八重桜。
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜は、まだ咲いていました。

DSC06906r30.jpg

最後の写真は、中央線からはだいぶ離れてしまいますが、
日野市さくら町にあるコニカミノルタの東京サイトです。
コニカミノルタでは、事業所のことをサイトと呼ぶようです。

今はコニカミノルタですが、昔は小西六写真工業といい、
「さくらフィルム」を製造販売し、コダックが上陸する前は、
富士写真フイルムの「フジフイルム」と国内市場を二分していました。

カラーフィルムになると「さくらカラー」「フジカラー」となり、
テレビCMでも大いに競っておりました。
それにしても「さくら」と「フジ」というところが、いかにも日本的です。

また、さくら町の名称も、そこからきており、事業所の周囲には
多数の桜の木が植えられており、桜の時期にはライトアップされ、
見事な桜を楽しむことができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱走事件もう、後悔してる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。