SSブログ

6/12 紫門ぬちぐすいと美ら歌の夕べ 東日本大震災復興チャリティー~手渡し支援ライブ~@三井ガーデンホテル船橋ららぽーと「チャートハウス」 [音楽]

DSC07975r30.jpg

昨夜は、南船橋にある三井ガーデンホテル船橋ららぽーとの
「チャートハウス」で、紫門さんのライブでした。

東日本大震災復興チャリティー~手渡し支援ライブ~ということで、
これは、義援金だけでなく、被災地の方々が望んでいる物資を持ち寄り、
紫門さんが現地に赴き、直接手渡しするというコンセプトのライブです。

今回は、4月の手渡し支援ライブで集まった品物を、
紫門さんが、5月11日から現地入りして手渡しし、
目にしたこと、耳にしたことの報告会を兼ねていました。

報道で、ある程度は理解しているつもりでも、
実際に現地入りした紫門さんの話には、
上っ面の報道だけでは知り得ない困難な現実がありました。

憤りを感じる不条理な現実もあることがわかりましたが、
政治や他人を責めてばかりいても、何にもなりません。
私たちができることを、地道に続けていくこと、
これが大事なんだと、あらためて思いました。

さて、「ぬちぐすい」とは、美ら島物語によると、
「命の薬」という意味だそうです。

薬と言っても、薬局にある薬ではなく、
人の優しさ、身体が自然に受け入れてくれる料理、
心にしみ入る音楽など、感情を揺り動かすもののことだそうで、
今回は、沖縄県産の食材を使った料理のことでした。

それから、美ら歌。
沖縄の美しい歌、紫門さんの優しい歌です。

今回のサポートミュージシャン
関雅夫(B)
鳥居克成(Key)
相原秀章(G)

セットリスト
1st Stage
1.芭蕉布
2.てぃんさぐぬ花
3.涙そうそう
4.さとうきび畑
5.かさぶた

2nd Stage
1.福音
2.あなたに逢えて
3.月が泣いた夜
4.朝の光
5.栞
6.Gpand-Pa

アンコール
1.童神
2.やすらぎ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。