SSブログ

1/20 杉本篤彦と毛ガニ&フレンズ@赤坂B flat [音楽]

DSC01569r30.jpg

連夜のライブで、今年4回目です。
多いか少ないか、それはなんとも言えませんが、
平年並みじゃないでしょうか。

さて、昨晩は、「杉本篤彦と毛ガニ&フレンズ」。
場所は、初めての赤坂B flatです。
メンバーは(敬称略)、
 杉本篤彦(g)
 野沢"毛ガニ"秀行(per)
 星牧人(p,key)
 和佐田達彦(b)
 浜崎大地(ds)
の皆さんです。

丸山ももたろうさん繋がりで杉本さんと知り合いですし、
和佐田さんとも何度もお目にかかっていて、私は顔見知りだし、
そしてサザンオールスターズの野沢さんに会える、
というので杉本さんからライブのお知らせをいただいてすぐ予約。
おかげで行ってみたら、最前列中央、杉本さんの目の前の特等席でした。

ストロボをたかなかれば、写真撮影OKということでしたので、
目の前の杉本さん中心に、それなりの枚数を撮りました。
杉本さんからは、以前、ブログ掲載OKをいただいているので、
杉本さんの写真を1枚だけ載せておきます。

演奏曲はオリジナル曲あり、Jazzのスタンダードあり。
素晴らしいテクニックで楽しませてもらいました。

杉本さんのギター奏法は独特で、どうして弾けるのか不思議です。
これが、いつもの感想。

和佐田さんのベースは、普段見られない迫力。
演奏曲が違うから無理もないのですが、
ベースソロを聴くと、やっぱり和佐田さんは凄いんだと再認識。

野沢さんのパーカッションは奥が深い。
あのリズムでは叩けない。当り前ですが…。
終演後にお話する機会もありました。

演奏された「ひかり」が、野沢"毛ガニ"さんのサイトで聴けますので、
紹介しておきます。

http://www.kegani-dream.com/
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

nana_hyr

生の演奏はいいですよね。
こうしてお出かけしている方のブログ拝見すると
コンサート・ライブ関係に10年以上行っていないのが
なんとも・・・むむむむ(+o+)
by nana_hyr (2012-01-21 14:40) 

まるみ

> nana_hyrさん
コメントありがとうございます。
生演奏はいいですよね。
同じ演奏は2度と聴けません。
耳で聴くのではなく、身体で聴きます。
本当にいいですよ~。
by まるみ (2012-01-21 18:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
生演奏はやっぱり迫力ありますね。
昨日のブログ「津軽三味線演奏会」についてアップしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-21 22:40) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
生演奏は、演奏者と同じ空間にいて、一体になれることが大きいです。
津軽三味線も生で聴くと、迫力が違いますね。
by まるみ (2012-01-22 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。