SSブログ

AED講習 [健康]

aedmark_l.jpg

AED(自動体外式除細動器)の使い方講習を受けてきました。
最近、あちこちに設置されていますが、
どうやって使うものか知らなかったので勉強になりました。

声を掛けて意識を確認して、
気道を確保して、
呼吸を確認して、
(人口呼吸して)、
心臓マッサージして(AEDの準備ができるまで)、
AEDの電源を入れ、音声ガイドに従ってセットして、
指示があれば放電のスイッチを入れる。

ざっとこんな感じです。

実際に使うような場面に遭遇したくはありませんが、
今回の講習を受けたことで、
多少は役に立つことができるかもしれません。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

nana_hyr

知っている、って違いますよね。
記事拝見して改めて意識します。
先程地震があったので、使う場面を想像しやすくて、
なんだか緊張します^^;
by nana_hyr (2012-01-27 13:53) 

まるみ

> nana_hyrさん
コメントありがとうございます。
最近AEDを見掛ける機会が増えています。
AEDがあったら助かるケースも少なくないのでしょう。
正直言って、そういう場面に遭遇したくはないですが、
自分が役に立てたら、それはそれで嬉しいと思います。
経験しておく、訓練しておくって大事ですね。
by まるみ (2012-01-28 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。