SSブログ

明宝ビル [雑学]

20120210.jpg

西新宿にある明宝ビルですが、
このビルには懐かしい思い出があります。

思い出を語る前にお断りしておきますが、
これから書くことは、ある程度の年齢で、
オーディオ好きの方以外には、まったく理解できないと思います。
該当しない方は、歴史と思っていただけたら…

さて、西新宿の明宝ビルですが、
かつて山水電気のショールームがありました。
スピーカーで有名な、JBLの日本代理店をしていた頃です。

山水電気としては、AU-607や707といった、
インテグレーテッドアンプの名器を出していました。

そのショールームには、JBLのスピーカーも、もちろん多数置いてあり、
パラゴンというスピーカーもありました。

学生の私には、JBLは高嶺の花で、ただただ憧れておりました。
その憧れのJBLが、ショールームに行けば、
自由に(だったかな?)聴けたのです。
しかもパラゴンまで!

そんなわけで、この明宝ビルには、
数え切れないくらい通ったのでした。
若かりし頃のとても懐かしい思い出です。

ちなみに山水電気のショールームは、既になく、
今は、新銀行東京の本店になっていました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

nana_hyr

スピーカーには詳しくありませんが、
我が家のパソコンに繋がってるスピーカーはJBL♪
by nana_hyr (2012-02-10 19:25) 

まるみ

> nana_hyrさん
JBL、いいですね。
いまだにJBLのスピーカーは憧れです。
でも、今、使っているスピーカーも気に入ってるんです。
今はないCORALというところのスピーカーなので
手放せないでいます♪
by まるみ (2012-02-11 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。