SSブログ

うっちゃる [雑学]

相撲の決まり手にありますが、
「うっちゃる」という言葉を、ご存知でしょうか?

地元に先祖代々住んでいる伯母は、
「うっちゃいといて」みたいに使います。
「放っておいて」とか「捨てといて」というような意味です。

ちょっと調べたら、関東の一部(西寄り)の方言なんですね。

娘たちに訊いたら、「うっちゃる」という言葉を知らないそうです。
私が使わないからでしょうが、こうして、方言は、消えていくんですね。

「うっちゃる」は、相撲の決まり手として残りますが、
土地の言葉が消えていくのは、ちょっと寂しい気がします。

であるなら、これから使おうかな。
なかなか物を片付けられない娘たちに、
「うっちゃらかしにするな!」みたいに(笑)

補足ですが、放置された状態を、「うっちゃらかし」と言います。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

nana_hyr

うっちゃる、言う言うw
東東京生まれですが、クチにします^^
特に喧嘩しているときにw

「そーやってあなたは、面倒なことはうっちゃっるけどさ、
それをやるわたしはじゃーなんなのよっ(o`ε´o)」 てw
by nana_hyr (2012-03-16 11:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
福岡県ですが「うっちゃらかす」というのはほおっておくということで使います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 18:52) 

まるみ

> nana_hyrさん
うっちゃる、使いますか。
私も東京(の郊外)生まれで、
子どものときから、よく耳にしていました。
なんか、独特のニュアンスがありますよね。
放っておくというのとも、微妙に違う気がするのです。
「ほったらかす」に近いけど、これって標準語?
by まるみ (2012-03-17 06:43) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
おはようございます。
福岡県でも使うのですね。
けっこう広い地域で使われているようですが、
地域交流で広まったのかもしれませんね。
「うざい」「うざったい」という言葉は、
東京郊外の方言ですが、今や全国区ですからね。
by まるみ (2012-03-17 06:47) 

沈丁花

母が、うっちゃって〜おいで〜と。
(捨てて来い〜)の意味。懐かしいです。
何十年間?・・・忘れていました。
耳にすることもなく。(∩.∩)
by 沈丁花 (2012-03-17 11:13) 

まるみ

> 沈丁花さん
何十年間忘れていた言葉に遭遇して、
懐かしく感じていただけたのは、良かったのかな?
私の母も使うと思うのですが、
この言葉は伯母と強烈に結び付いています。
by まるみ (2012-03-19 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

361早朝ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。