SSブログ

うるう秒 [雑学]

20120629.jpg

うるう秒をご存知ですか?
明後日、7月1日は、うるう秒があるので、
1日が、24時間と1秒になります。
これは、簡単に言うと、地球の自転と時計とのズレを
調整するためのもので、数年に1度行われます。

具体的には、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に、
8時59分60秒が挿入されます。

コンピュータ機器の誤作動が懸念され、
うるう秒を見送ることも検討されましたが、
結局、実施されます。

1秒長い1日を、有意義に過ごしましょう(^-^)
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

沈丁花

へ〜…それは〜1秒の重みを感じますね〜
たった1秒…されど1秒〜ですね!?(O_O)
by 沈丁花 (2012-06-29 08:27) 

ぴーすけ君

うるう秒、なくしちゃおうって計画大胆ですよね。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 14:21) 

ソノ日暮

確か、時報を聞くと・・・
ピッ・・ピッ・・ピッ・・ピ~ン!ピ~ン!
って、一回余分に鳴ったような気がします(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-29 16:18) 

ひでぷに

ほ~、明後日なんですか!
全く知りませんでした...汗
by ひでぷに (2012-06-29 19:25) 

asty

えー、そんなのがあるんですね!
全然、知りませんでした。1秒長い1日なんですね。
by asty (2012-06-29 22:52) 

まるみ

> 沈丁花さん
ほんの一瞬ですけど、貴重な1秒という気がしますね。
by まるみ (2012-06-30 08:14) 

まるみ

> ぴーすけ君さん
パソコンをはじめ、これだけいろいろな機器に、
時計が組み込まれていると、
うるう秒による誤動作を心配するのもわかります。
毎回、議論になりそうです。
もっとも、今回、何事もなければ大丈夫かな?
by まるみ (2012-06-30 08:18) 

まるみ

> ソノ日暮さん
時報というと117ですか?
なるほど、そういう対応をしているんですね。
パソコンだったら、日本標準時のサイトを見るといいかも。
by まるみ (2012-06-30 08:24) 

まるみ

> ひでぷにさん
明日の午前9時に迫ってきました。
by まるみ (2012-06-30 08:25) 

まるみ

> astyさん
うるう年は、当然、誰もが知っていますが、
うるう秒は、案外、知られていないのが実態です。
by まるみ (2012-06-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。