SSブログ

宇宙の不思議 [雑学]

20120817.jpg

20120817a.jpg

普段、何気なく見ている月であり太陽ですが、
ちょっと考えると、不思議なことがあります。

昼間の太陽を直視することはできませんが、
月と同じくらいの大きさに見えます。

これは、太陽の大きさ(直径)は、月の約400倍ですが、
地球からの距離も、月までの約400倍あるからです。

また、月の自転周期は、地球を回る公転周期と一致しているため、
地球には、いつも同じ面を向けています(地球から、月の裏側は見えない)。

こういうのって、偶然にしてはでき過ぎだと思うのですが、
皆さんは、どう思いますか?

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

ぴーすけ君

不思議なことがいっぱい・・・ソレが楽しいですね。
by ぴーすけ君 (2012-08-17 10:29) 

みぃにゃん

今のところ地球だけ人が住んでるのも奇跡ですね
by みぃにゃん (2012-08-17 14:44) 

chima

偶然の不思議には感動します
by chima (2012-08-17 15:13) 

green_blue_sky

こんばんは。
日食が起きるのも地球だけという不思議。
偶然なのか必然なのか、不思議なことが多いですね。
by green_blue_sky (2012-08-17 22:30) 

まるみ

> びーすけ君さん
本当に不思議なことがいっぱいあります。
考え過ぎると眠れなくなってしまいます^^
by まるみ (2012-08-19 09:44) 

まるみ

> みぃにゃんさん
太陽系に限っていえば、その通りですが、
宇宙のどこかには、きっと生命体がいると思います。
by まるみ (2012-08-19 09:48) 

まるみ

> chimaさん
本当に感動します!
すべてのことが奇跡のように感じます。
by まるみ (2012-08-19 09:49) 

まるみ

> green_blue_skyさん
おはようございます。
日食は、地球以外でも、衛星を持っていれば起こりますよ~。
by まるみ (2012-08-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月も後半です世界一有名な少女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。