SSブログ

歯磨き後のすすぎは何回? [雑学]

世界一受けたい授業で紹介されたそうなので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
そうでない方もいらっしゃるでしょうから、
ここで紹介しておきます。

結論からいえば、1回がいいそうです。
なぜか?

フッ素などが配合された歯磨き粉を使っても、
何度も口をすすぐとフッ素も流してしまい、
フッ素の効果がなくなるからだそうです。

以前にも聞いたことがあったのですが、
長年の習慣で、何度もすすいでしまい、
すすいだ後に、あっ!と気付きます。

歯磨き粉をすっかり洗い流さないと、
なんだかスッキリしないのですが、
せっかくフッ素入りを使っているのなら、
その効果を受け取らないともったいないです。

歯磨き後は、口の中の泡をよく吐き出して、
すすぎは1回。
これです。
nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 16

yoko-minato

歯磨き5~6分ですすぎ1回を
まもっていますよ!

by yoko-minato (2013-01-17 08:08) 

johncomeback

なるほど、今日から実行しよう。
by johncomeback (2013-01-17 09:33) 

ねこじたん

あら うまい具合に
一回しかしたことなかったです♪
by ねこじたん (2013-01-17 10:50) 

あじゃ

初耳!きおつけてまいりますっ!
by あじゃ (2013-01-17 11:04) 

green_blue_sky

1回だと口の中が・・・(大汗)
テレビを観る前のうがいをしっかりとしてい舞います・・・
by green_blue_sky (2013-01-17 12:25) 

yes_hama

なるほど。気をつけます。
ところで、「歯磨き粉」って現代は「粉」じゃないのに、若い人たちって違和感を感じないんでしょうかネ???^^;
by yes_hama (2013-01-17 21:05) 

藤並 海

これでもかっ!っていうくらい
何度もうがいしてました(^^;
by 藤並 海 (2013-01-17 23:15) 

まるみ

> yoko-minatoさん
素晴らしい~!
by まるみ (2013-01-18 07:46) 

まるみ

> johncomebackさん
是非!
by まるみ (2013-01-18 07:47) 

まるみ

> ねこじたんさん
ベストチョイスですね。
by まるみ (2013-01-18 07:48) 

まるみ

> あじゃさん
よ~くすすぎたくなりますよね。
へぇ~でした。
by まるみ (2013-01-18 07:49) 

まるみ

> green_blue_skyさん
そうなんです。
1回だと口の中に歯磨き粉が残る気がします。
でも、それが必要なんでしょうね。
by まるみ (2013-01-18 07:52) 

まるみ

> yes_hamaさん
「チャンネルを回す」といいますが、
今では実際には回さない、というのもあります。
by まるみ (2013-01-18 07:53) 

まるみ

> 藤並 海さん
私も同じです。
歯磨き粉の味が、なるべくしなくなるまで、
何度も口をすすいでいました。
by まるみ (2013-01-18 07:54) 

くにちゃん

偶然ですが、すすぎ1回でした^^いしきしてやってみよう。
by くにちゃん (2013-01-18 19:58) 

まるみ

> くにちゃんさん
1回でしたか。今後もそれでOKですね。
by まるみ (2013-01-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。