SSブログ

電光掲示板 [雑学]

image.jpg

今朝もウオーキングに行ってきました。
2時間ばかり歩いて、帰りは電車です。

ところで、駅の行き先表示などで目にする電光掲示板。
赤と緑とオレンジの3色表示ですが、
なぜ、この3色なのか気になりませんか?

これ、赤と緑の2つのLEDでできていて、
赤と緑を同時に点けるとオレンジになるのです。
赤と緑を混ぜると、本当は黄色ですけどね。

ちょっと、へぇ〜ではありませんか?
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 8

ニッキー

LEDだと微妙に色が変わっちゃうんですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2013-02-03 13:03) 

johncomeback

へぇ~20です。
by johncomeback (2013-02-03 16:44) 

asty

ほんとに へぇ~です。
いろんな事、面白い事がたくさんありますね
by asty (2013-02-04 00:30) 

wattana

まるみさん、こんばんは。
へぇ~、そうなんですか。2日(土曜日)の午後は歩きませんでした。3日(日曜日)は16,000歩、今日は15,000歩ほど歩きました。
by wattana (2013-02-04 22:03) 

まるみ

> ニッキーさん
光の三原色では、赤と緑が混ざると黄色ですが、
LEDだと(光源のカバーの色も関係しますが)
鮮やかな黄色にはならないんですね。
by まるみ (2013-02-05 05:29) 

まるみ

> johncomebackさん
へぇ〜20ありがとうございます(^o^)
by まるみ (2013-02-05 05:31) 

まるみ

> astyさん
青色LEDが開発されて、
今ではフルカラーが当たり前になっていますが、
この三色の電光掲示板でも、
すごい!と思ったものです。
by まるみ (2013-02-05 05:34) 

まるみ

> wattanaさん
そうでしたか。
私は、日曜日が26,000歩、
きのうの月曜日は14,000歩でした。
by まるみ (2013-02-05 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告節分そして立春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。