SSブログ

パンスターズ彗星 [雑学]

今年は、肉眼でも見えそうな彗星が二つやってきます。
そのうちの一つがパンスターズ彗星で、
3月10日に、太陽に最接近します。

南半球では、もう観測されていますが、
日本でも(場所によりますが).
きょう7日から見えるそうです。

過去にも、ハレー彗星をはじめ、大騒ぎになりましたが、
いずれも期待外れに終わっている気がします。
そして、懲りずに、今回も期待しています。

まずは日没直後の西の空に注目です。
明け方だったら東の空です。
いずれにしても、高度が低いので、
開けた場所で観測してください。

観られるといいですね。
nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

沈丁花

是非みたいですね!♪♪
by 沈丁花 (2013-03-07 05:43) 

green_blue_sky

西の空が開けているので見なくては。
暖かくなってきましたね・・・
花粉症の症状も深刻^_^;
by green_blue_sky (2013-03-07 07:11) 

獏

ぜひ観たいです~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-03-07 08:45) 

OMOOMO

肉眼で見られるなら見たいですね。
by OMOOMO (2013-03-07 14:11) 

mamisuke

彗星を肉眼で見れたら、感動しちゃいますね~^^
見れそうな場所から探さなくちゃ。。。
by mamisuke (2013-03-07 20:53) 

ゆうのすけ

見てみたいですね!
ハレーは 尾も綺麗に見れました。あの時は 意外と速度が遅いんだな!と そんな気持だったことを思い出しました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2013-03-08 00:37) 

まるみ

> 沈丁花さん
見えるといいですね!
楽しみです♪
by まるみ (2013-03-08 06:54) 

まるみ

> green_blue_skyさん
うちは、東も西も微妙です。
どこか場所を探さねば。
私も花粉症が重症です。
by まるみ (2013-03-08 06:56) 

まるみ

> 獏さん
予想より明るくないみたいで、
またか、という感じなんですが、
見てみたいですね。
by まるみ (2013-03-08 06:57) 

まるみ

> OMOOMOさん
視力はいいですか?
双眼鏡があるといいですよ。
by まるみ (2013-03-08 06:58) 

まるみ

> mamisukeさん
天の川を見たときも感動しましたが、
彗星も感動するでしょうね。
見られるといいなぁ。
by まるみ (2013-03-08 07:00) 

まるみ

> ゆうのすけさん
ハレー彗星、ご覧になりましたか!
私は見ることができませんでした。
今年は期待しています。
by まるみ (2013-03-08 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空耳もうひとつの彗星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。