SSブログ

煙霧 [自然]

image.jpg
きのうの東京は、昼前から強風が吹き荒れ、
砂嵐で景色が霞んで見えました。

黄砂だ!という声が多数ありましたが、
強風で、乾燥した土が舞い上がる煙霧、
と呼ばれる現象だったそうです。

でも、煙と霧という感じがピンとこなくて、
単に砂嵐と言った方が現実的な気がします。

買い物に出掛ける予定でしたが、
そんな状態の中を出掛ける気にもならず、
家の中でおとなしくしておりました。

image.jpg
午後3時くらいには落ち着いてきて、
夕方には、富士山の姿も見えましたが、
なんとも荒れた一日でした。
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 8

しょうたく

午前中から風が強かったですがこの砂嵐には参りました。
by しょうたく (2013-03-11 16:01) 

taka

東京から埼玉へ散策中に遭遇いたしました
凄い風と砂埃にはまいりました
そのあと急に気温が下がり震えて帰ってきました
by taka (2013-03-11 21:56) 

ゆうのすけ

私は出くわさなかったんですが かなり都内23区出は凄かったようですね!
今日は 仕事が入って無かったので 布団を干して 部屋の(やや)大掃除を!長い時間 窓を開けて換気する時期になると ほこりがスグですよね!^^;(昨日は開けとかないで正解でした!^^☆)
by ゆうのすけ (2013-03-11 22:24) 

mamisuke

昨日は終日外にいたので、服が砂だらけになりました。
耳の穴から砂が出てきたのには、驚きました。。。
by mamisuke (2013-03-11 22:47) 

まるみ

> しょうたくさん
ものすごい砂嵐でしたね。
すぐ近くの建物まで霞んでしまうなんて…。
おかげで予定していた買い物に行けませんでした。
by まるみ (2013-03-12 06:59) 

まるみ

> takaさん
私は、早朝にウオーキングしていたので、
無事に予定の距離を歩くことができました。
午前中は買い物に出る予定でしたが、
とても外に出られる状態ではなかったので
諦めて、家から外を眺めて過ごしました。
by まるみ (2013-03-12 07:01) 

まるみ

> ゆうのすけさん
この煙霧は、けっこう広範囲で観測されたようで、
私の住まいは23区ではありませんが、
そうれはもうひどい状態でした。
どうしても外に出なければならない用事はなかったので、
家の中に引きこもっていました。
by まるみ (2013-03-12 07:04) 

まるみ

> mamisukeさん
あの砂嵐のなか、終日外にいたとは大変でしたね。
私の場合、花粉が耳に入って、耳の中が痒くなります。
細かい粒子は、どこにでも入り込んで困りますね。
細かい粒子と言えば、PM2.5が怖いです。
by まるみ (2013-03-12 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉だまりあれから2年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。