SSブログ

またまたマンホール [雑学]

image.jpg
image.jpg
マンホールの蓋は、そうそう劣化するものでもなく、
ずいぶんと昔から使われているものがあります。
そのため、こうしたマークにお目にかかることも、
けっして珍しいことではありません。
若い方には、何のマークかわからないかも?

1枚目は、NTTの前身、電電公社のマークです。

2枚目は、東京都のマーク(都章)ですが、
最近は、イチョウの形のシンボルマークが、
メインに使われているので、
見掛けることが少なくなりました。
ちなみに、公式には、イチョウの形ではなく、
東京都の頭文字のTをデザインしたものだそうです。
nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

green_blue_sky

マンホール、今度よく観てみます。
電電公社がすぐわかるので、年を感じる^_^;
by green_blue_sky (2013-03-30 09:12) 

しのりん

マンホールじっくり見た事なかったです(^-^;
今度見かけたら観察してみますw
by しのりん (2013-03-30 20:38) 

まるみ

> green_blue_skyさん
昔は、社会科で、3公社5現業なんて、
習ったものですが、もう死語ですね。
by まるみ (2013-03-31 08:56) 

まるみ

> しのりんさん
たかがマンホール、されどマンホール。
奥が深いですよ〜。
by まるみ (2013-03-31 08:57) 

ryang

マンホール、おもしろいですね。
シリーズ化希望です(^^

横浜はそろばん玉みたいなマークですが、横浜のハマを
縦に並べてデザインしたマークなんですよー。って
市民でもあんまり知ってる人いません(^^;
by ryang (2013-03-31 18:08) 

まるみ

> ryangさん
ありがとうございます。
何か見つけたら、また紹介しますね。
by まるみ (2013-04-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。