SSブログ

冬至 [雑学]

冬至です。
昼が一番短い日ですが、
日の出が一番遅く、
日の入りが一番早い、
というわけではありません。

日の出が一番遅いのは1月上旬、
日の入りが一番遅いのは11月下旬から12月上旬あたりです。

ということで、夕方、暗くなる時間は、
既に少しずつ遅くなっているのです。
春はまだ先ですが、これから昼が徐々に長くなっていくのは
個人的には嬉しいことです。

さて、皆様、ちょっと早いけど、
楽しいクリスマスと新年をお迎えください。
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 8

いろは

こんばんは^^
お見舞いのコメントをありがとうございました♪
少しずつ陽が延びているように思いますね。
お身体に気をつけて、佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2016-12-21 18:28) 

のらん

今年は、今のところ暖かい冬ですね♪
よいクリスマスと、新年をお迎えください(^.^)
by のらん (2016-12-23 17:03) 

ぽちの輔

今年もよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2017-01-04 08:26) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 08:49) 

まるみ

> いろはさま
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
1月も、もう少しです。夜明けも早くなり、日が暮れるのも遅くなりましたね。
春ももう少しです。
by まるみ (2017-01-28 03:41) 

まるみ

> のらんさま
新年の挨拶もしないまま、1月も終わろうとしています。申し訳ありません。
昨日は暖かでしたが、今年の冬は寒く感じます。東京は乾燥して冷え込み、雪国は大雪で大変です。
春が待ち遠しいですね。
by まるみ (2017-01-28 03:46) 

まるみ

> ぽちの輔さま
新年の挨拶もせず申し訳ありません。
今更ですが、今年もよろしくお願いします。
by まるみ (2017-01-28 03:48) 

まるみ

> 水郷楽人さま
コメントありがとうございました。
今年も残り11か月と少しになってしまいましたが、よろしくお願いします。
by まるみ (2017-01-28 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京と言えば映画のまち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。