SSブログ

語呂合わせ [雑学]

日本史とかの勉強で、歴史的出来事があった年を、
語呂合わせで覚えたりしますよね。

例えば、「いい国(1192)作ろう、鎌倉幕府」とか。

私は、語呂合わせが好きで、数字を見ると、勝手に頭が回転します。

日常的なのは、車のナンバーと電話番号(下4桁)。
4桁なので、比較的簡単ですが、無理な物は無理です。

4374 → 予算なし。可哀想に。
4771 → 死なない。いいかもしれない。
2573 → 双子並み。よくわからん。
1105 → いいまるこ。ちびまるこちゃんですね。

運転しながら呟くので、家族はあきれてます…

こんなサイトもありました。
http://matome.naver.jp/odai/2126206557720256901
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

タッジーマッジー

おもしろい!頭の回転速いですねー。
自分のケータイ番号も車のナンバーも、うろ覚え~(-_-;)
by タッジーマッジー (2011-01-29 08:58) 

まるみ

> タッジーマッジーさん
コメントありがとうございます。
面白いですか?是非、チャレンジしてください。
チャレンジなどという大袈裟なものではありませんが(笑)

ちなみに、自分の携帯番号も、語呂合わせで覚えています。
by まるみ (2011-01-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三女のつばめ君の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。