SSブログ

4/2 吉川忠英ライブ@町田万象房 [音楽]

DSC06342r20.jpg

吉川忠英さんのライブに、町田まで行ってきました。
万象房は、30人は入れないくらいの小さなカフェ?です。

万象房の案内には、
「森羅万象(All Nature)のカルチャースペース」
「Cafe & Bar BANSHOW-BOH」
と書いてあります。

ということて、今回のライブも、25人限定でした。
予約できて、良かったです。

吉川忠英さんをご存知ない方もいらっしゃると思いますが、
皆さんも、きっとどこかで、忠英さんの顔を見てるかもしれません。
ギタリストとしての音だったら、全員が聞いていると思います。

代表曲はこれっ!て言えないくらい、たくさんあるのですが、
あみんの「待つわ」、福山雅治さんの「桜坂」、
夏川りみさんのギタリストとして、紅白歌合戦にも出演しています。
BSで放送されていた「フォーク大集合」にも出演していました。
もちろん、これだけではありません。

さて、今回のライブですが、
まずは、オープニング・アクトとして、
奥野裕介さん(Vo,AG)と居相毅さん(10Holes Harmonica)が登場。
「Hard Times Come Again No More」、オリジナル曲を含め、
3曲を披露してくれました。

お二方はDuoではなく、初めての共演のようですが、
素晴らしいコンビネーションでした。
特に、居相さんのハーモニカを初めて聴きましたが、素晴らしかったです。

そして、吉川忠英さんの登場です。
「星に願いを」から始まり、4曲か5曲をメドレーで演奏。
セットリストは、再現できませんが、
3月3日に同時発売になった2枚のアルバムの曲を中心に、
福山雅治さんの「桜坂」など、素晴らしい歌も披露してくれました。

今回のアルバムには、ライブでしか聴けなかった「草原の音」が収録されています。
その曲は、目をつぶって聴いてください、ということだったので、
その通りにすると、頭の中でイメージが広がりました。

空にはオーロラが見え、でも地上は昼間の大草原で、子どもたちが走っていく。
そんな不思議な情景が浮かびました。

アンコールには「祖国」。
被災者のこと、日本の将来のことを想う気持ちがあふれた、素晴らしいライブでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての経験久し振りのスーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。