SSブログ

【追記あり】何気なく見ていて気になること [雑学]

1771274623_143.jpg

気になっているなら調べればいいのに、
調べていない気になることがあります。

些細なことだからですが、
一年契約とかで借りる月極駐車場ですが、
どうして月極駐車場というのでしょう。
いや、書くのでしょう。

時間貸しと違って、月単位で借りる駐車場なわけですから、
単純に月決めでいいように思うのです。

極という字は、極端とか、南極とかに使うように、
極めてというような意味ですよね。
なぜ、わざわざ月極と書くのでしょう。
ちょっと不思議な気がしませんか?

さあ、私は、調べますよ。
分からないことは、そのままにせず、
やはり、ちゃんと調べないとね!

なお、調べた結果を書く予定はないので、
気になる方は、自分で調べてね(^-^)/

こらこら、ケチ!とか言わないで。
自分で調べた方が、あなたの知識として定着しますよ。

★追記
「極」という字には、「取り決める」という意味があり、
それで、「月極」という言葉が使われるようです。
でも、「取り決め」なんて他にもあるのに
家賃とかでしか使われないのが不思議が気がします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激流多摩川20分の違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。