SSブログ

節電 [日常]

20120516.jpg

節電してますか?
電車は、照明こそ、約半分になっていますが、
既に、冷房が寒いくらいに効いています。

こんなことで、今年の夏の電力は、足りるのでしょうか?

原発再稼働の理由にされないためにも、
もっと節電しないといけないのでは?

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

yoko-minato

政府も東電も電力不足を理由に
原発再稼働を唱えています。
節電で意志表示をしていきたいですね。
by yoko-minato (2012-05-16 08:34) 

沈丁花

今日から暖房は止まりました〜
リラ冷えの頃を思うと、不安ですが、
節電で意思表示して参る決意です。(^^)
by 沈丁花 (2012-05-16 09:30) 

nana_hyr

節電もですが電気料金値上げも
実質請求きてからじゃないと実感もてなそうです。
生活サイクルの見直しも必要になりそう・・・。
快適さに慣れている自分が抜けきれませんぬ・・・。
by nana_hyr (2012-05-16 12:02) 

ぴーすけ君

節電、TVを見ないのが一番節約になるような気がするので、あまり見なくなりました。
by ぴーすけ君 (2012-05-16 12:44) 

ゆうのすけ

ブログ(というか WEB環境)も 震災時の頃を思い返して 節電モードにしようかな!と思っています。^^☆
by ゆうのすけ (2012-05-16 21:43) 

mk_papanero

製造業の立場からマジレスしますと、民間のちまちました節電なんかでは追いつかないのが目に見えています。
さっさと原発動かして電力を確保していただかないと困ります。必要な物は確保したうえで徐々にエネルギーの構成をシフトして行くような現実的な方向性を政府にも電力業界にも期待したいものです。
by mk_papanero (2012-05-16 22:26) 

まるみ

> yoko-minatoさん
そもそも無駄な電気を使い過ぎだということに、
去年の大震災で気付かされました。
無駄に使うから足りなくなるのです。
節電しましょう。
by まるみ (2012-05-18 08:10) 

まるみ

> 沈丁花さん
私たちに国民ひとりひとりが、
できることをコツコツと積み上げれば、
バカにできない力になります。
節電しましょう。
by まるみ (2012-05-18 08:12) 

まるみ

> nana_hyrさん
快適さに慣れて、大事なものを見失っている気もします。
季節感がなくなったのも、そのせいかと…。

コスト削減努力も不十分で、コスト構造も明確にせず、
一方的に電気料金値上げは権利だなどとぬかす、
電力会社にはあきれますが、
値上げするというなら、値上げ分を節電してやろうじゃありませんか!
by まるみ (2012-05-18 08:16) 

まるみ

> びーすけ君さん
テレビのつけっ放しは、無駄ですよね。
私も、テレビは、ほとんど見なくなりました。
それと盲点は、トイレの便座ウォーマー。
これは、季節的に、もう大丈夫かな。
by まるみ (2012-05-18 08:21) 

まるみ

> ゆうのすけさん
私も、ノートパソコンの電源は、
毎回シャットダウンして、プラグを抜いています。
これって当たり前ですか?
by まるみ (2012-05-18 08:23) 

まるみ

> mk_papaneroさん
製造業の現場からのご意見ありがとうございます。
確かに、いつ電力不足に陥るかわからない状態は、
とても困りますね。
いずれにしても、節電は必要だし、
政府や電力会社には、もっと情報を公開してもらいたいものです。
by まるみ (2012-05-18 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修学旅行蚊の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。