SSブログ

遠近両用コンタクトレンズ [健康]

20120419.jpg

しばら~く前に、コンタクトレンズを新しくした、
という話を書いたのですが、
実は、老眼もあることだしと、遠近両用にしたのでした。

でも、私には、合わなかったようです。
確かに、近くを見るのは快適なのですが、
遠くが、いまひとつ見にくいのです。
視力が落ちていて、近視の度数が半端なく強いのと、
普通の人より黒目が大きいらしい?
という個人的な理由が影響していると思います。

もともとは、近視の矯正が目的なので、
遠くが見えなくては、運転にも差し支えます。
そこで、普通のハードレンズに交換してもらいました。

これで、遠くは見えるようになったのですが、近くがとても見にくい…。
分かっていたけれど、遠近両用コンタクトで、
手元がよく見える状態を経験してしまったので、
ちょっとイラっとします。
なかなかうまくいかないものですね。

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 14

asty

ほんと目が悪いと不便ですよねー。
私はソフトレンズを使っていますが、少し度数を上げないと
かなー?なんて思います。
レンズがないとほとんど見えないので困りますねー^^;
遠近両用ってやっぱり使いにくいのかなー。
私もそろそろ...と考えてるのですが...。
by asty (2012-07-23 08:15) 

ひでぷに

自分は乱視が強くて、乱視用コンタクトでも文字が非常に読みにくくてすぐ疲れてしまうので、仕事では使えません...
本当、目が悪いと不便ですよね。
by ひでぷに (2012-07-23 08:21) 

mamisuke

片方の目だけ視力が悪いので、何もせずに過ごしています。
視力って、本当に大事ですよね^^

猫ちゃんのダイエット、お互い頑張りましょうね~♪
by mamisuke (2012-07-23 09:19) 

青竹

コンタクトレンズがなんだか怖くて使えません。
それに花粉症などのアレルギーですぐに目が真っ赤に
充血してしまうので無理かな。
by 青竹 (2012-07-23 18:00) 

にゃんこ先生

私は、ど近眼です(ーー゛)
目の定期健診に行くたびに、年齢的にか、
手もとの小さな文字を読まされます(^_^;)
先生も、そのうちに来るだろう(老眼(T_T))。
それようのコンタクトもあるからね。なんて言ってくれます。
メガネもコンタクトも、遠近両用のタイプは、
難しいみたいですね(+_+)
目が良いことに越したことはないです。
by にゃんこ先生 (2012-07-23 22:35) 

てふ

自分も老眼鏡生活なので、手元がぼやけてイラっとする感覚はよく体験します。
であれば普段からメガネしてればいいんですが、やっぱり遠くが見えなくて不便で、、、どっちも有効な技術があればいいのですが。
by てふ (2012-07-23 22:53) 

たま

わたしも同じこと、経験済みです(^_^;)
なかなかいいものはありませんね。。。
by たま (2012-07-23 23:45) 

まるみ

> astyさん
目が不自由な方もいらっしゃるので、
贅沢は言えないのですが、
目が悪いだけでも十分不便ですよね。
私の場合、近視も乱視も強いので、
最近は乱視用のソフトレンズもありますが、
昔からハードレンズを使っています。
遠近両用は、なかには合わないというケースがあるようです。
by まるみ (2012-07-24 06:46) 

まるみ

> ひでぷにさん
私も(近視だけでなく)乱視が強いので、
物がいくつにも見えて、とっても見にくいです。
目の良い人が羨ましいです。
by まるみ (2012-07-24 06:49) 

まるみ

> mamisukeさん
メガネをかけずに生活できるのなら、
それに越したことはありませんね。
メガネは煩わしいですから。

うちのカイですが、日曜日にワクチン接種で、
動物病院で体重を測ったら、6.24キロでした。
ダイエットしているわけですが、
実態としては現状維持でした。
頑張りましょうね。
by まるみ (2012-07-24 06:54) 

まるみ

> 青竹さん
コンタクトレンズは、はじめ抵抗がありますが、
慣れてしまえば快適です。
もちろん個人差はあるでしょうけれど。
それに、まったくの個人的な感想ですが、
黒目を覆っているので、花粉よけにもなって、
目の花粉症症状を抑えられる気がします。
by まるみ (2012-07-24 07:01) 

まるみ

> にゃんこ先生さん
私は、ド近眼の上にド乱視に老眼です…。
まだ老眼でないようで何よりですが、
老眼は、ある日突然やってくるのです。
まあ、歳をとると仕方ないことですね。
遠近両用は、うまくフィットすれば便利ですが、
なかなか難しいもののようです。
by まるみ (2012-07-24 07:06) 

まるみ

> てふさん
ちょっと見辛い遠近両用か、
近視用コンタクト+老眼鏡かの選択でしたが、
車の運転を考えて後者を選びました。
でも、手元を見るたびに老眼鏡が必要で、
それはそれで、とっても煩わしいです。
本当に、何か良い技術を期待します。
by まるみ (2012-07-24 07:09) 

まるみ

> たまさん
同じことを経験済み!
やはり、私だけではなかったんですね。
これから、もっと良いものが出てくるんでしょう。
きっと…。
by まるみ (2012-07-24 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/21 Each feelings T..つばめの素顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。