SSブログ

窓付き封筒が嫌いだ [日記]

20120925.jpg

ゴミの分別収集に、積極的に取り組み、
ゴミの削減に努めています。

そのときに厄介なのが、窓付き封筒です。
紙は資源ゴミとしてリサイクルできますが、
窓の部分は、取り除く必要があります。
これが、けっこう手間なんです。

窓付き封筒が便利なのは分かりますが、
なんとかならないのかと、いつも思います。

特に、ゴミの分別を訴えている自治体が、
こういう窓付き封筒を使ってくると、
何を考えているんだ?と腹が立ちます。
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

yoko-minato

私もそう思いますよ!
分別に関しては役所の考え方に
大いに疑問を感じています。
by yoko-minato (2012-09-25 08:35) 

ぴーすけ君

東京はほとんどが燃えるゴミとなっているので
分別が楽になりました。
by ぴーすけ君 (2012-09-25 10:56) 

PopLife

多くの方々は燃えるごみとし投げ入れているでしょう?
分別をすることでご自身が満足したならそれで良し!
とも言えますし、幸運となって跳ね返ってくるかも?といった
期待感をも楽しめます、でしょうから、
お続けになられたらよいでしょう。因みに私も行っています。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-09-25 11:35) 

chima

そのまま捨てられる窓付き封筒ありますよね
窓の部分が紙でできてるもの
販売はそのタイプだけにしてくれればいいんですよねー

by chima (2012-09-25 12:51) 

みぃにゃん

最近は見かけなくなりましたね。確かに面倒ですよね。
by みぃにゃん (2012-09-25 13:25) 

asty

確かにそうですよね。
少し、考えてほしいものです^^:
by asty (2012-09-25 20:15) 

mk_papanero

私も全く同感です。
たまにトレーシングペーパーのような
紙製の物もありますが・・・。
by mk_papanero (2012-09-25 22:29) 

usitora

まさに我が意を得たりです。
ビニールの部分を剥がそうとすると紙がくっついてきたりで…
by usitora (2012-09-26 01:26) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
同じくテッシュペーパーの箱ですね。困ります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-26 07:36) 

まるみ

> yoko-minatoさん
ですよね!
分別して資源をリサイクルすることは、
積極的に進めるべきだと思いますが、
お役所は、何を考えているんだか…。

by まるみ (2012-09-26 07:59) 

まるみ

> ぴーすけ君さん
私の職場は東京23区内ですが、
燃えるゴミと燃えないゴミを分けています。
でも、収集の段階でいっしょくたなんですよね。
ここにも矛盾を感じています。
by まるみ (2012-09-26 08:01) 

まるみ

> PopLifeさん
資源のリサイクルは、ひとりひとりの意識の問題だと思っています。
PopLifeさんが、ゴミの分別をなさっていることを嬉しく思います。
by まるみ (2012-09-26 08:03) 

まるみ

> chimaさん
窓が紙になっている封筒もありますね。
みんながそれを使ってくれたら楽なんですけど、
まだまだ少数派のようです。
by まるみ (2012-09-26 08:07) 

まるみ

> みぃにゃんさん
うちには、いっぱい届きます。
だから、とっても面倒なんです!
by まるみ (2012-09-26 08:08) 

まるみ

> astyさん
でしょ!
ゴミを分別して出しなさいという自治体が、
分別しにくい封筒を使うなんて、
何を考えているんでしょうか!
by まるみ (2012-09-26 08:10) 

まるみ

> mk_papaneroさん
ですよね!
紙の窓だと、そのまま資源ゴミに出せるので、
とっても助かります。
by まるみ (2012-09-26 08:11) 

まるみ

> usitoraさん
同じ思いをされているんですね。
ビニールを剥がそうとすると紙がくっついてきたり、
あるいは、ビニールが破れたり、剥がれきれなかったり…。
by まるみ (2012-09-26 08:14) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
おはようございます。
確かにティッシュペーパーの箱もそうですね。
毎回苦労してます。
by まるみ (2012-09-26 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の空秋を感じるとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。