SSブログ

小春日和 [雑学]

image.jpg
きのうは、朝から暖かい日でした。
これを小春日和という人がいますが、
その使い方は、間違っています。

春が近くなって、暖かくなるのは当たり前で、
この時期に、小春日和は使いません。

さて、九州では、桜が開花したそうです。
東京でも、平年よりだいぶ早く、
17日が開花予想日になっており、
その翌週には満開になるそうです。

今朝は雨が降っています。
気温も、きのうに比べ、だいぶ低いですが、
それでも、ひと雨ごとに、
本格的な春が近付いています。

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

johncomeback

九州ではもう桜が咲くんですか!
仙台は1か月後、日本は結構広いですね。
by johncomeback (2013-03-14 09:19) 

ニャニャワン

熊本は開花宣言なしですが咲いてますよ。
標準木だけ咲いてないのかも。
風は少し冷たいですが、すっかり春です。
ねむーい。
by ニャニャワン (2013-03-14 14:29) 

ゆうのすけ

今年は 桜前線が早い勢いだそうですね。関東南部では 彼岸の入りと同じくらいに開花するとか。。。☆
by ゆうのすけ (2013-03-14 22:59) 

momiji

そうですね、小春日和は冬の季語ですね。厳しい冬はもう十分です。
by momiji (2013-03-14 23:45) 

まるみ

> johncomebackさん
日本の国土(面積)は、けっして広いとはいえませんが、
南の端と北の端では、かなり緯度が違います。
そういう意味では、広いともいえますね。
南から桜前線に乗っかれば、
かなり長期間、桜を楽しめますね。
by まるみ (2013-03-15 08:31) 

まるみ

> ニャニャワンさん
ニュースでは、話題になったのは、
福岡と宮崎だったと重いますが、
熊本でも咲いているんですね。
少し暖かくなって気持ちいい季節になりますね。
by まるみ (2013-03-15 08:35) 

まるみ

> ゆうのすけさん
青森で記録的な大雪が降ったりして、
今年の冬は寒い!と言っていたのに、
この桜の開花の早さはなんなんだ!
という気がします。
by まるみ (2013-03-15 08:36) 

まるみ

> momijiさん
寒い季節もあと少し。
でも、夏になって酷暑を迎えると、
まだ冬の方がいい!なんて思うんです。
人間なんて勝手なものですよね。
by まるみ (2013-03-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。