SSブログ

マンホールの蓋は、なぜ丸い? [雑学]

image.jpg
先日、マンホールの蓋の桜を紹介しましたが、
マンホールの蓋がなぜ丸いかご存知ですか?

マンホール自体が丸いから!
それもあるでしょう。
でも、丸い蓋だと、中に落ちることがない。
それが大きな理由です。

四角だったら、辺の長さより、
対角線の方が長いので、
中に落ちてしまいかねないのです。
ちょっとしたことですが、よくできていますね。
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 57

コメント 12

獏

なるほど~☆

by 獏 (2013-03-28 07:06) 

Hide

その通り、まるみがないとね〜
桜マークが綺麗です?
by Hide (2013-03-28 07:30) 

johncomeback

勉強になりました。
by johncomeback (2013-03-28 09:21) 

ryang

子供の頃、学研で読みました~(^^
さくらマンホール、素敵ですね。
by ryang (2013-03-28 20:26) 

kazu-kun2626

なるほど、勉強になりました(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-28 21:41) 

chobi

よく見ると…
東京都(銀杏)千代田区(桜)でしょうか
このごろ凝ったマンホールが多いですね(^^)
by chobi (2013-03-28 23:55) 

まるみ

> 獏さん
もっと深い理由もあるみたいですが、
なるほどと納得しますよね。
by まるみ (2013-03-30 07:43) 

まるみ

> Hideさん
そうです桜の柄ですね。
殺風景ね路面に桜の模様。
ちょっといいですよね。
by まるみ (2013-03-30 07:45) 

まるみ

> johncomebackさん
よく考えられてますよね。
by まるみ (2013-03-30 07:46) 

まるみ

> ryangさん
ご存知でしたか。
マンホールに桜。
なかなか粋なはからいですよね。
by まるみ (2013-03-30 07:48) 

まるみ

> kazu-kun2626さん
それはよかった~(^^)
by まるみ (2013-03-30 07:50) 

まるみ

> chobiさん
この写真は東京都千代田区のものです。
マンホールの蓋のデザインは地域性があって、
なかなか奥が深いです。
桜もいいですよね。
by まるみ (2013-03-30 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝は雨ですがみたび、マンホール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。