SSブログ

きのうは冬至 [日常]

寒くなりましたね。
皆さん、元気ですか?

きのうは、冬至でした。
かぼちゃを食べて、
ゆず湯に入りましたが、
こういう風習は、
どれだけの人が実行してるのか、
ちょっと気になりました。

これから、昼が少しずつ長くなります。
まだまだ、本格的な寒さは、これからですが、
風邪などひかないように、
気をつけましょうね。
nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 24

green_blue_sky

かぼちゃだけは食べました(^_^;)
日の出が遅く、日の入りが早いですね。
by green_blue_sky (2015-12-23 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家は実行派です。
by mimimomo (2015-12-23 11:47) 

侘び助

こんにちはかぼちゃ頂いたので煮物&味噌汁の実も
柚子湯も入りましたよ♨^^
by 侘び助 (2015-12-23 11:55) 

ぽちの輔

カボチャも柚子湯も無しでしたね^^;
by ぽちの輔 (2015-12-23 13:30) 

garden

ゆず湯に入って、かぼちゃもいただきました。
長かぼちゃを煮たのですが、少し水っぽかったです。
by garden (2015-12-23 15:03) 

ma2ma2

ゆず湯に入って温まりました(^^)
by ma2ma2 (2015-12-23 16:03) 

JUNKO

若い人は知らないでしょうね。ゆず油は本当にいいですね。
by JUNKO (2015-12-23 20:36) 

藤並 海

我が家は両方やりました
良き習慣として伝えたいですよね(^^
by 藤並 海 (2015-12-23 23:29) 

yoriko

当時の夜は出かけたので一足遅れで翌日カボチャを煮ました^^;
寒い冬を元気で乗り越えるための昔からの風習は
引き継いで欲しいですね。
と言う私が引き継いでないですが・・(><)
by yoriko (2015-12-24 19:08) 

ゆうのすけ

今年も沢山の記事を楽しませていただきました。
あともう二日になってしまいましたが 来たる年が まるみさんにとって 喜び多い年になりますように!☆
佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-30 06:24) 

まるみ

> green_blue_skyさま
いつもありがとうございます。
早いもので、もう大晦日です。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:36) 

まるみ

> mimimomoさま
実行派なんですね。
お節料理も、しっかりでしょうね。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:39) 

まるみ

> 侘び助さま
風邪対策、万全ですね。
健康に気をつけて、
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:42) 

まるみ

> ぽちの輔さま
あら、それは残念ですね。
風邪に気をつけて、
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:45) 

ニコニコファイト

風邪はたぶん治ったとおもんですが、体がだるいです・。でも、だるい!と思うと余計悪くなるので、なるべく楽しいことを考えて生活したいです。
by ニコニコファイト (2015-12-31 06:47) 

まるみ

> gardenさま
こうした伝統には、
ちゃんと意味がありますよね。
後の世代に伝えていきたいものです。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:47) 

まるみ

> ma2ma2さま
今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:49) 

まるみ

> JUNKOさま
若い人が知らないとしたら、
残念なことですね。
もう大晦日です。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:52) 

まるみ

> 藤並 海さま
先人の知恵ですからね。
本当に良い習慣は、
伝えていきたいものです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by まるみ (2015-12-31 06:55) 

まるみ

> yorikoさま
1日遅れでも、いいと思います。
これからも引き継いでいきましょう。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 06:58) 

まるみ

> ゆうのすけさま
更新頻度が少ないのですが、
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 07:01) 

まるみ

> ニコニコファイトさま
今年も一年間ありがとうございました。
ニコニコ、そしてファイトで、
良い年末年始をお過ごしください。
by まるみ (2015-12-31 07:04) 

ぽちの輔

いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 07:22) 

まるみ

> ぽちの輔さま
いつもコメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございませんでした。
今更ですが、今年もよろしくお願いします。
by まるみ (2016-02-04 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の富士山2016年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。