SSブログ

6/12 OK's SQUARE 9th@下北沢Com.Cafe音倉 [音楽]

昨夜のライブ日記です。
OK(おけい)さんですが、わかりますか?
四角佳子さんのソロ・ライブでした。
ご存知ない方は、こちらを

http://www.geocities.jp/usk_1487/

ギターでサポートは、古橋一晃さん。
ゲストは、及川恒平さん、常富喜雄さんでした。

開場時間前に着いたこともあり、かぶりつきの席を確保。
前で観たいということもあるけれど、
前が空いてると寂しいでしょ。
もっとも、そんなことを心配する必要もなく、大盛況でした。

おけいさんに、常富さんと古橋さんの3人で、第1部がスタート。
ソロ・アルバム「初恋」の1曲目の「うれしくて」から。
ほのぼのとしたMCを交えて、進んでいきます。

そして、1部の最後は、及川恒平さんのソロ。
おけいさんを、10年前に、音楽の道に引き戻した方です。
六文銭、雨が空から降れば、と言えばわかるかな。

及川恒平さんは、六文銭より、人が入ってるっておっしゃってました。
六文銭のライブが、最近、同じ場所であったんだそうです。
「来てくれた人、いますか?」の質問に、ふたりばかり…
でも、そのライブ情報、知りませんでしたよ。
知っていたら、行ったのに。

休憩を挟んで、第2部。
「こんなに休憩するの?」とか、恒平さんは、ステージ近くで、
ギターを抱え、観客と会話しながら待機していたのですが、
何と第2部の最初は、おけいさんと古橋さんの二人。
慌てて、引っ込む恒平さんでありました。
第2部は、いきなり全員だと思っていたのです(笑)

おけいさんと古橋さんで3曲かな。
そして、いよいよ、4人でのステージです。
盛り上がりましたね。

さて、ライブならではの、エピソードを紹介します。

その1
おけいさん、「雨」という歌詞を「亀」と歌い、やり直し。
甲羅にいたずら書きされた亀のニュースがありましたが、
あれが、気になっていたのが原因らしいです。
いたずら書きですが、本当に、ひどい奴がいるもんです。

その2
恒平さんが、途中で「ちょっと待って。最初から、やり直そう」。
テンポが遅かったようです。
これは、他のライブでも、何度かありました。

その3
古橋さんは、仕事で、世界一周する客船に乗って、
ヨーロッパからニューヨークまで、大西洋を横断したそうです。
ニューヨークで下船したのに、そのまま空港に向かい、すぐ帰国。
なんで、ニューヨークまで行ったのに、2日3日、遊んでこない?
と、突っ込まれていました。
ニューヨーク滞在40分だったそうです。

ライブ終了後、常富さんと、初めてお話しました。
おけいさん、恒平さんとは、記念写真も撮ってもらいました。
そんなこんなの土曜日の夜でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強敵パワポちょっとラッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。