SSブログ

7/18 鈴木康博ライブ@文京グリーンコート サマーフェスティバル [音楽]

川崎から駒込へ向かいました。これも、思ったより近いです。
東海道線で新橋。山手線に乗り換えて駒込。約40分で着きました。

地図を頼りに歩いて、文京グリーンコートに向かいました。
ライブ会場は、地下1階のサンクガーデン広場の特設ステージです。

着いた時は、前のバンドの方が演奏中。
後方から覗いたら、Rさんに、Tさん、Kさんたちの姿が見えました。

演奏が終わった所で、Rさんと合流。
Rさんの隣に座っていたTさんは、Kさんの隣に移動してくれて、
なんだか申し訳ない感じでした。
だって、2列目とは言え、鈴木さんの真正面の席です。

もっとも、Tさん、Kさんたちは、最前列中央ですが(笑)

さて、ライブは、17:30スタートですが、
20分くらい前に、鈴木さん登場。
いきなり「でももう花はいらない」を、弾き語ってみたりして…

鈴木さん、サウンドチェックの時、この曲、よく演るのですが、
続いて、えっ、もうスタート、と思ったら、
サウンドチェック終了でした。

Rさんと写真撮ってましたが、写真、録画、録音はNGとのアナウンス。
でも、もう撮ってしまったものは仕方ないですよね。

では、いきなりですが本番です。
鈴木さん登場、ぱちぱち。

---------- 開演 ----------
この夏、初めての野外ライブです。夕暮れになると、いいでしょうね。
オフコースの頃に、よく歌った曲です。

1.ランナウェイ

ワインなんか飲んでて、いいですね。
ボクも、そっちで聴いていたいです。

松ヶ下くんとの新しいアルバムから、
「恋人よそのままで」と「美しい思い出に」を続けて聴いてください。

2.恋人よそのままで
(演奏の途中で、ステージ前を子どもが駆け抜け、鈴木さん、苦笑い)
3.美しい思い出に

さて、それでは、ボクが作った曲の中で、一番売れた…
Hiromi Goに書いた「素敵にシンデレラコンプレックス」

4.素敵にシンデレラコンプレックス

ボクにとっては、オリジナルアルバムとしては、一番新しくて、
アルバムタイトルにもなっている「いいことあるさ」を歌いたいと思います。

ラジオの公開放送とか、土日だと、いろんな人が来てくれるけど、
ウィークデーだと、おじいちゃん、おばあちゃんばかり。
歌っても、わからないから、聴いてる人に向かって歌うんです。
そしたら、おばあちゃんが、肩をたたいて「いいことあるよ」って…

5.いいことあるさ

先程、話しました「WITH」というニュー・アルバムから、
2曲続けて歌いたいと思います。

ボクは、横浜で学生時代を過ごし、
港が見える丘公園から港を見下ろすと、遠くまで見通せたけど、
今は、高速道路、ベイブリッジが、景色を埋めてしまって、
昔の港の風景でなくなってしまう。
他も、そうなんだと思うんです。
今では見られない景色を思い出して書いた「海側の景色」
学生時代を思い出して書いた「時計台の下で」

6.海側の景色
7.時計台の下で

ここで、皆さんに手伝っていただきたい…
(練習タイム)
よくボクのライブに来てくださっている人は、リードして…
多分、本番は、もっとやってくれると思います。
やってくれない人は、ボクのことをキライなんだと思います。
曲の最後まで、(鈴木さんに)つられないように。

8.Believe In Our Smile

サンキュー。最高です。

9.一億の夜を越えて

次の曲で、一応、最後になります。
夕暮れには、まだちょっとあるかな。
「燃ゆる心あるかぎり」という曲なんですが、
男40という歌詞がありまして…
この歌を作った時が40代で、今年、もう62です。
それなのに、男40は、違和感がありまして、
60代になってからは、男60、
70になっても歌い続けられたらいいな…

初めて見た、という人はいますか?
これからも、よろしくお願いします。

できるだけオリジナルを。今、感じていることを形にできたら…
今日は、本当にありがとうございました。

10.燃ゆる心あるかぎり

どうもありがとうございました。
18:25
---------- アンコール ----------
ありがとうございます。
皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

それでは、1999年、新しい21世紀を迎える時に作った曲。
もっと、夢があるように「Dream Dream Dream」。

11.Dream Dream Dream

どうもありがとうございました。
18:32
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。