SSブログ

ジュズダマ [自然]

IMG_0054.jpg

正式名称を何ていうのか知りませんが、ジュズダマです。
子どもの頃は、あちこちで見掛けたのですが、
最近は、ほとんど見掛けなくなりました。
近所で知っているのは、この写真を撮った、
ごくごく限られた範囲だけです。

私は、男3兄弟。
でも、近所に、いとこで1学年上のFちゃんがいて、
よく一緒に遊びました。

このジュズダマを取ってきて、
芯?を抜いて糸を通してつなぎ、
数珠というかネックレスというのか、
そんなものを作って遊んだ記憶があります。

なんだか、懐かしくて、いつか紹介しようと思っていました。

皆さんは、ジュズダマ、見たことありますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。