SSブログ

東京ウォーキング日記(御茶ノ水~四谷) [ウォーキング]

土曜日の仕事は、順調に捗ったので、
帰りは、御茶ノ水から四谷まで歩いてきました。

しかも、線路沿いは、何度も歩いているので、
今回は、ちょっと遠回りをして、歩いたことのない道を。

こういう時は、地図を持って歩くのですが、
今回は、急に思い立ってのウォーキングなので、
行きあたりばったり、自分の方向感覚が頼りです。
とは言っても、全然知らない場所ではないので、
中央線の方向を意識して歩きます。

では、コースを紹介します。
御茶ノ水の御茶ノ水橋口から明治大学の前を通り駿河台下、
すずらん通りを通って神保町に出て水道橋方面へ。
ここまでは、歩いたことのある道ばかり。

まっすぐ行けば水道橋の駅なので、途中で左折します。
中央線と並行して歩こうという作戦です。
なんとなく歩いたことのあるような道ですが、
まずは、こんなものを発見。

IMG_0048.jpg

なんでも、江戸城の台所衆の組屋敷があったんだそうな…

続いて、これ

IMG_0049.jpg

よけいなお世話だと思うのは、私だけ?

道が無くて直進できないので、右折してちょっと歩き、次の道を左へ。
これで、中央線に平行に戻ったつもりでしたが、
歩いて行ったら、東京大神宮の前に出ました。
名前は知っていましたが、初めてなのでお参り。
おそれ多くて、写真は撮りませんでした。

さて、ゆるい左カーブを道なりに進みます。
そうしたら、東京逓信病院で突当たりました。
飯田橋の西側、しかも線路のすぐ近くということになります。

一旦、線路沿いの道(桜の名所)に出て、
法政大学の前を線路沿いに市ヶ谷方面へ。

途中、一口坂の名前が目にとまり、左折。
一口坂スタジオってあったよなと思いつつ進みます。

IMG_0050.jpg

光ってて読めないと思いますが、
「P」の下は、「一口坂スタジオ」と書いてあります。
この辺りなんでしょうが、スタジオは発見できず。
でも、ここが一口坂と判明。登り切ると、そこは靖国通り。
とりあえず右折したものの、そのままだと市ヶ谷駅。
そこで、「東郷公園入口」という信号を左折。
すると、

IMG_0053.jpg

東郷公園って、あの東郷だったのね。
知りませんでした。ふ~ん。
突き当たったところで右折。
これで、中央線の方に向かうはず。
ところが、またまた突き当たり。
方向としては右だけど、左に大きな通りが見えて、
交通標識に四谷の文字が見えたのでそちらへ。
そこは、新宿通りでした。
あとは、右にまっすぐで四谷駅到着。

長い日記にお付き合いいただき、お疲れ様でした。
私は、これくらい歩いても、全然大丈夫ですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/15 graveman arbei..ジュズダマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。