SSブログ

観音坂と幽霊坂 [散歩]

IMG_1474.jpg

IMG_3515.jpg

気分転換に、久し振りの御茶ノ水ぶらり日記です。

JR御茶ノ水駅前は、住所でいうと千代田区神田駿河台。
「台」が付いているように、もともと台地だった所です。
ゆえに、坂もたくさんあり、それぞれ名前が付いています。

記憶が定かではありませんが、
以前にも「甲賀坂」とか「紅梅坂」とかを紹介しましたよね。

今回は、まずは「観音坂」。
聖橋改札口の横を通る外堀通りを渡り、
聖橋とは反対の大手町方向に少し歩いた左手にあります。

名前の由来ですが、江戸時代には、
坂の上に「観音寺」(「観音院」)があったからだそうです。
普段でも、神社仏閣をお参りするのが好きな私ですが、
こういう時節柄、益々神様仏様にすがりたくなります。

そして、もうひとつは「幽霊坂」。
「観音坂」の、もう少し御茶ノ水駅寄りにあります。
初めてだと、ちょっとわかりにくい、引っ込んだ所にあります。

写真の左手が「幽霊坂」なんですが、標識の文字が消えかかっていて、
この角度でないと幽霊坂の文字が入らなかったので、
こんな写真になっています。
くの字型をしていて、標識は、その角に立っています。
坂は、写真の正面から、左手に曲がって下っていきます。

名前の由来は、昔は樹木が鬱蒼と茂っており、
昼間でも暗く、幽霊が出そうな所だったからだそうです。
同様な理由で「幽霊坂」は、けっこうあちこちにあるようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震慣れは怖いヒノキ花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。