SSブログ

台風15号顛末記 [自然]

嬉しくないけど、本当に今年は、自然災害の当たり年。
3.11の東日本大震災を筆頭に、
大雨やら台風やらで、洪水その他の被害が山のようです。

さて、昨日は午後2時頃、台風15号が浜松市付近に上陸し、
夕方にかけて首都圏を駆け抜けていきました。

会社は、15時で業務終了を決め、従業員は帰宅に向かったけど、
残念ながら、これでは遅かったのです。

帰り着く前に、台風の直撃を受け、交通機関は大混乱に陥り、
途中で立ち往生した人が多かったのではないでしょうか。
私もそのひとりで、途中で電車は運転見合せになり、
駅間で缶詰になることはなかったものの、
駅で、ひたすら運転再開を持つこととなりました。

それでも、だいぶ自宅に近付いていたので、
最後は見切りを付けて、並んででもタクシーで帰るつもりで、
座っていた電車を降り、駅の外に出たら、
なんと雨は上がっているし、風も強くない状態。

これなら、歩ける!
ということで、駅の数にしたら、わずか2駅ですが、
距離にすると、約9キロを歩いて帰ってきました。

並木道の歩道は、折れた枝が散乱、
どこから流れてきたのか、石ころだらけのところもあり、
なかなか歩きにくい状況でしたが、
なんとか1時間半くらいかけて帰ってきました。

日頃のウォーキングで歩いているコースということもあり、
道に迷うこともなく、線路とは関係なく、
歩きでの最短コースを通ってきたつもりです。

個人的には、こんなもので済みましたが、
あちこちで、土砂崩れなどの被害が出ています。
大きな被害でないこと、これ以上広がらないことを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。