SSブログ

イマジン 20km圏内 [日記]

日曜日のことですが、舞台を観に行ってきました。
音楽でつながっているelliさんが、役者として出演しているからです。

もっとも、音楽好きでライブ三昧の私ですが、舞台も好きで、
実は、たまにですが行ったりしています。
高校の同級生が劇団にいたり、
友達の息子さんが演劇を勉強しているということもありますが。

タイトルから想像できるかと思いますが、
今回の舞台は、東日本大震災と原発事故を扱っています。
原発から20km圏内の避難区域で、行方不明の妻を探して、
避難所に行こうとせず、自宅に留まるおとうちゃんの話です。

私は評論家ではないし、あれこれ解説したりするつもりはありません。
ただ言いたいのは、今回の舞台は、決して架空の話ではなくて、
似たようなことが、日本で、東北で、現実に起こっているということです。

時間が経つと、あのとんでもない大震災も、記憶から薄れていきます。
でも、忘れてはいけないんだよね。
まだ、終わったわけではない、
復興したわけではない、
普通の生活が戻ったわけではないということを。

今回の舞台を観て、いろんなことを考えさせられました。
私たちは、私は、何をすればいいんだろう?
何をしなくちゃいけないんだろう?

入場する時に渡されたチラシに印刷されたキェルケゴールの、
「人生は前進するものだが、振り返ることで理解される。」
という言葉がとても印象的でした。

舞台は、とっても良かったです。
elliさんは、とっても素敵なおかあちゃん役で、
こんな人をおかあちゃん(妻)にしたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/8 紫門BIRHDAY LIVE@..読めますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。