SSブログ

高尾山 [自然]

twitterからつぶやいていたので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
昨日は、高尾山に登ってきました。

会社の後輩(女性が)夫婦とうちと4人で行ってきました。
彼女が会社を退職して、もうずいぶんと経つのですが、
いまだに家族ぐるみでのお付き合いが続いています。
こういう関係を、私は大事にしたいと思っています。

それはさておき、噂には聞いていましたが、すごい人出です。
わりと早め(高尾山口駅10時)に行ったつもりですが、
それでも高尾山口駅から、もう、人があふれていました。

そして、最もポピュラーなコースを登ったせいもありますが、
人、人、人の行列です。

DSC00509r30.jpg

薬王院の階段など、狭いところは、渋滞と言っていい状態です。
お参りするにも行列に並ばないと駄目です。

当然のように山頂は、どこかの繁華街みたいな状態。
ミシュランで三ツ星が付くまでは、こんなことはありませんでした。

DSC00511r30.jpg

富士山の写真を撮って、さっさと前に進みます。
山頂を通り越すと、極端に人の姿が減ります。
山頂で引き返す人が多いからですね。

さて、適当な場所を見つけて、ちょっと早めの昼ごはん。
その場所からも、富士山が見えました。
富士山を見ながらの、済んだ空気の中でお弁当。
運動した後だし、これが美味い。

ここでtwitterとfacebookにコメント。
さすがに三ツ星の高尾山だと山の上でも電波が届く、
とソフトバンクに感心したのもつかの間。
どうやら、電波状態がすごく不安定で、2回目は、まるでつながらない。
空の写真が、下山してからになったのはそのためです。

DSC00512r30.jpg

下りは、6号路琵琶滝コースを通ってきました。
随分前に通っているはずなのですが、全然記憶と違っていました。
本当に通ったことがあるのかしら、というくらい。

高尾山口に戻ってきたのは14時だったので、4時間の行程です。
歩いた歩数は18,000歩。
ちょっと運動したかな、という感じです。

高尾山は良いところですが、それでも山なので、
登山道には道幅の狭い所、危険なところもあります。
あまりに多くの人が一度に登るのは、ちょっとどうなんでしょう?
高尾山に行かれる方は、朝早く行くことをお勧めします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。