SSブログ

11/18 川村ゆうこライブ@渋谷ランタン [音楽]

P1050883r30.jpg

なんとなんと、私にしては珍しく、ずっとライブに行けてなくて、
今月初のライブに行ってきました。

私のライブ日記には何回も登場している川村ゆうこさんのライブです。
場所は、ご本人が「ホームグラウンド」とおっしゃる渋谷ランタン。
とってもアットホームな雰囲気のライブハウスです。

このライブには、行かないわけにいきませんでした。
なぜって、打上げでも言われちゃったのですが、
「(このライブは)まるみさんとMさんのためのようなもの」だったから。

ゆうこさんの前回のライブは10月22日にあったのですが、
その日、私は小田さんのライブで静岡に行っており参加できず、
Mさんも、某有名映画スターに会いに行って参加できず、
私たちが、年内にもう1回東京でライブをやって!とけしかけたのです。
いやぁ、言ってみるものですね(笑)

ご存知ない方のために、川村ゆうこさんのプロフィールを
ご本人のブログ(アメブロ)からコピペしておきます。

----------------------ここから-----------------------
1975年第1回フォーライフ新人オーディショングランプリを獲得。
翌1976年、吉田拓郎プロデュースによる『風になりたい』でデビュー。
当時のキャッチ・フレーズは「5人目のフォーライフ」。
以後、2枚のアルバム、6枚のシングルをリリースするが、
1982年に全ての音楽活動を辞め音楽活動を休止。

2008年末よりライブ演奏を再開。
全曲吉田拓郎カバーEP+シングル版『アジアの片隅で』<配信リリースのみ>をリリース。

2010年秋に、ファーストアルバム『こんなに空が青くては』の復刻版CDをフォーライフレコードより発売。
ボーナス・トラックとして「風になりたい<2010Acoustic Version>」と新曲「輝きの瞬間」収録。

2010年7月よりサポートメンバーに柳田ヒロがキーボード、前田達也がギターで参加。
2011年3月に復帰ニューアルバム『愛は君に姿を変えて』3月2日音楽配信スタート、
そしてCD盤が3月3日よりリリースされる。
2011年レコ発&復活ライブツアーが行われる。
----------------------ここまで-----------------------

おわかりいただけましたか?

夕べもそうでしたが、最近のライブでは、拓郎さんの曲が増えています。
上記「アジアの片隅で」の他、「落陽」「歌酔曲」「ひらひら」「A Day」などなど。
そして、もちろんご自身のアルバムからも「風になりたい」はもちろん、
「キラキラ」「Keep on going」「愛は君に姿を変えて」などなど。
第1部、第2部と、Visual面でもMCでも楽しませていただきました。

サポートミュージシャンを書いておきますね。
柳田ヒロ/キーボード
米川金太/ギター
有働皆美/バイオリン
の皆さんでした。

ライブ終了後は打上げ!
内容は言えません(笑)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

yu-papa

セカンドオピニオンは、前向きに考えています^^
by yu-papa (2011-11-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。