SSブログ

雨金 [日記]

1802705720_205.jpg

雨の金曜日です。
ある方のブログで、「ら抜き」言葉が話題になっていました。

私個人は、「ら抜き」言葉が好きではありません。
会話では、うっかり使ってしまうことがないでもないですが、
文章を書く場合には、絶対に使いません。

同じ様に好きでないのが、なんでも省略すること。
こっちは、けっこう使ってしまいますが、
なんでもかんでも省略すればいいってもんじゃないだろ、
って思っています。

言葉は生き物だから、時代とともに変化していくものです。
でも、美しくない日本語には、抵抗したい気持ちがあります。
語感っていうものを大事にしたい。
そう思っています。

まっまく雨の金曜日と関係ない話題でした(笑)

注:画像はフリーサイトから拝借しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

月夜

意識せずにいると
私は使ってしまう事がありますね~。
by 月夜 (2011-12-09 22:25) 

まるみ

> 月夜さん
コメントありがとうございます。
「ら抜き」言葉は、私には美しい日本語に聞こえないのです。
例えば「寝れなかった」。
やっぱり「寝られなかった」でしょう。
でも、日本語って難しいですね。
by まるみ (2011-12-10 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職人の珈琲清水陽作陶展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。