SSブログ

2/11 川村ゆうこバレンタインライブ@立川歌酒房「農家」 [音楽]

DSC01705r30.jpg

川村ゆうこさんのライブに行ってきました。
どんなライブかは、ゆうこさんのブログのライブ告知から引用します。

「バレンタインライブをやる事にしました

場所は立川のかわいい歌酒房 「農家」はリニューアルしたばかり。
11日はバレンタインデーには3日早いけど、祭日だし早い時間から
初めて、終わってからゆっくり話したりしたいな~新年会もかねようか~。

限定20名様、には私からチョコレートのプレゼントもあります」

ということで、17時半スタート。
休日は、このくらいの時間からのスタートが、個人的は楽です。

「農家」はこぢんまりしたお店で、ステージとなるスペースも限られていて、
ストレートに言えば狭くて(笑)、基本的にはソロでやるようなお店です。

普段は、キーボード、ギター、ヴァイオリンのサポートが付いているので、
今回は、いったいどうすうるのかと思いつつ「農家」に着いたら、
里村美和さん(Per)、坪井寛さん(AG)がいらっしゃいました。
里村さんは、鈴木康博さんのライブサポートもされていましたし、
アルバム「Acoustic」でも「サンクチュアリー」と「蜉蝣」に参加されいて、
ゆうこさんとも繋がっているのかと、ちょっとビックリしました。
でも…。

さて、オープン前に着いたのに、もう、お客さんがいっぱい、
と言ったって20名限定ですから、5、6人でしたけど。

みんな時間に正確で、17時半までには集まっていて、
カウントダウンして17時半きっかりにスタートしました。
1曲目は、聞いたことがある曲だけど、誰の曲だっけと思う曲。
これは、サプライズでした。なので、曲名は書きません。

いつもとメンバーが違う、何よりバンマスの柳田ヒロさんがいないので、
とってもリラックスした雰囲気のゆうこさん(笑)
「やりたかったことがみんなできた」って後でおっしゃってました。

サポートの編成が変わると、それにパーカッションが入ると、
ライブの雰囲気も大きく変わります。
ゆうこさんのまた新しい一面を見た気がしました。

遠方からいらしてる方もいらっしゃるということで、
早くにスタートして、ライブ終了後には、みんなで延々と打上げ。
とても和気藹々と楽しい時間でした。


「でも…。」の続きですが、
ゆうこさんと里村さんは、リハーサルを1回やっただけで、
会うのは2回目ということでした。
しかもリハーサルで話が盛り上がり、全曲合わせることができず、
この日、いきなり本番という曲もあったようです。
プロってすごいですね。いろんな意味で(笑)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

nana_hyr

ぶっつけ本番て好きです^^
生で今盛り上がるかんじがなんともいい。
by nana_hyr (2012-02-12 22:28) 

まるみ

> nana_hyrさん
昔のレコードは、一発録り、
なんていうのもけっこうあったようですね。
本番より1回目のリハの方が良かった、
なんてこともままあるそうで、
里村さんはぶっつけ本番が好きみたいです。
by まるみ (2012-02-14 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早起きしちゃったので八高線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。