SSブログ

ガタンゴトン [鉄道]

20120417.jpg

Photo by (c)Tomo.Yun

電車の音と言えば、ガタンゴトンですよね。
でも、今の電車は、あまりガタンゴトンいわないのですよね。
ポイントを通過するときくらいですからね。

昔は、今みたいにロングレールではなかったので、
ずっとガタンゴトンいっていて、
そのリズムが眠りを誘ったりしたものでした。

電車に乗りながら、そんなことを懐かしく思いつつ、
今時の子どもたちも、
電車の走る音といったら、ガタンゴトンと言うのだろうか、
などと思ったのでした。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

nana_hyr

お~たしかに。

ガタン♪ ゴトン♪ ・・・ガタン♪ ゴトン♪ って
リズムつけて遊んでいました。
by nana_hyr (2012-04-17 16:58) 

まるみ

> nana_hyrさん
電車が動き始めたときは、ガターンゴトーンで、
スピードが増すにつれ、ガタンゴトンになっていく。
それを聞いているのが好きでした。
by まるみ (2012-04-18 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。