SSブログ

イトトンボ [自然]

20120813.jpg

自宅近所の農業用水に、イトトンボが、たくさん飛んでいました。
なんていうイトトンボか、よくわかりませんが、
それなりに水がキレイでないと生息しなかったような…。
水があって、魚やトンボなどの生物があふれる環境。
大事にしたいものです。
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

asty

そうですね、残っている環境、ずっとこのまま...と
思いますねー。
by asty (2012-08-13 07:58) 

夏炉冬扇

今日は。
イトトンボ、減りました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 12:01) 

みぃにゃん

その通りですね。人間が環境破壊するから絶滅危惧種がえるんですよね。
by みぃにゃん (2012-08-13 15:56) 

まるみ

> astyさん
実は、高度成長期には、荒れた用水で、
魚が住めるような環境ではありませんでした。
それが、今では清流(言い過ぎ?)と呼べるくらい、
きれいな水になり、生き物が戻ってきたのです。
もう2度と同じ過ちを繰り返してはいけないと思います。
by まるみ (2012-08-14 06:56) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
おはようございます。
去年は少なかったトンボですが、
今年は多いらしいですよ。
by まるみ (2012-08-14 06:58) 

まるみ

> みぃにゃんさん
地球は、人間だけのものではないのに、
勘違いしているのです。
自然界は、弱肉強食の世界ではあるけれど、
共存共栄の道を選択したいですね。
by まるみ (2012-08-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。