SSブログ

10年日記の弱点 [日記]

20120927.jpg

2冊目の10年日記を使い始めて9か月。
ずっと思っていたことです。

10年日記をご存知ない方のために補足すると、
10年日記とは、1日、例えば9月27日が1ページで、
そのページが10分割されていて、
10年分の日記が書けるという日記帳です。

そういう形態なので、過去の同じ日の出来事が、
日記を書きながら、すぐに分かることが、
10年日記の大きな利点なのです。

ところが、2冊目の1年目である今年は、
過去の10年分の記録が、一目で参照できません。
当たり前のことで、弱点と言えるのか分かりませんが、
そのことをずっと不便に感じていました。

日記には、書いた時の室温も書いてあるので、
去年に比べて、今年は寒いかとかが、すぐに分かるのに…。

1冊目を見れば済むことですが、やっぱり不便です。
去年が10年目だったから、なおさらなんですけどね。
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

みぃにゃん

便利な日記ですね。毎日ずっと10年以上続けてられるのがすごいことです。
by みぃにゃん (2012-09-27 12:43) 

ぴーすけ君

日記偉いな~。
by ぴーすけ君 (2012-09-27 14:56) 

mk_papanero

日記・・・・全く縁がありません・・・
続いたためしがない^^;
by mk_papanero (2012-09-27 20:27) 

koume

それだけ続けてるのが尊敬です!!
by koume (2012-09-27 21:37) 

JUNJUN

私も昔、3年日記なら書いたことあります。
でも、1日分の欄がどうしても小さいので、今は1年ごとの日記帳を使用しています。
by JUNJUN (2012-09-27 22:46) 

asty

10年日記ですか、おもしろいでしょうねー。
でも、続かなさそうです^^:
by asty (2012-09-28 00:04) 

まるみ

> みぃにゃんさん
寝る前に、ちゃちゃっと簡単に書くだけですが、
もう習慣になってしまっています。
by まるみ (2012-09-28 07:47) 

まるみ

> ぴーすけ君さん
いやいや、書くことが好きなだけです。
by まるみ (2012-09-28 07:52) 

まるみ

> mk_papaneroさん
物忘れが激しいので、備忘録の意味もあります(^_^;)
by まるみ (2012-09-28 07:53) 

まるみ

> koumeさん
なんだかんだで続いています。
気楽な気持ちで書いているのがいいのかもしれません。
by まるみ (2012-09-28 07:55) 

まるみ

> JUNJUNさん
そうなんです。
1日分の欄が小さいことも難点ですね。
別紙に書いて、貼り付けることがあります。
by まるみ (2012-09-28 07:58) 

まるみ

> astyさん
面白いですよ~。
書くときに、過去の出来事が目に入るので、
お~、こんなこともあった!なんてね^^
by まるみ (2012-09-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋を感じるとき10年日記に関連して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。