SSブログ

色づく街 [雑学]

20121121.jpg

さて、ここはどこでしょう?
ということではなくて、
街路樹が紅葉してきたなぁと思って、
撮ってみた一枚です。

きのうの日経新聞電子版で見たのですが、
木々が赤くなったり、黄色くなったりするのを
「もみづ」というそうです。
だから紅葉(黄葉)した木は、みな「もみじ」。
その代表的な木が楓というわけです。

ちなみに、「かえで」というのは、
葉の形がカエルの手に似ていることから、
「かえるて」と呼ばれ、「かえで」になった、
というのが定説だそうです。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 36

コメント 8

rtfk

勉強になりました~☆☆

by rtfk (2012-11-21 08:17) 

yoko-minato

なるほど、そうでしたか!
紅葉ともみじ・・・これも
おなじこと?


by yoko-minato (2012-11-21 10:17) 

ゆうのすけ

タイトルで 南沙織さんの歌を思い出しちゃいました!^^♪~
by ゆうのすけ (2012-11-22 01:04) 

ryang

紅葉というとつい山に行くと思ってしまいますが
日常の中にも紅葉見つかりますね(^^
by ryang (2012-11-22 01:47) 

まるみ

> rtfkさん
まだまだ知らないことが、たくさんありますね。
日々勉強です。
by まるみ (2012-11-22 07:34) 

まるみ

> yoko-minatoさん
紅葉ともみじは同じことですね。
実は「もみづ」の先もあるのです。
詳しくは、日経新聞電子版をご覧ください。
by まるみ (2012-11-22 07:38) 

まるみ

> ゆうのすけさん
その通り!
南沙織さんの歌からいただきました。
by まるみ (2012-11-22 07:39) 

まるみ

> ryangさん
会社の窓からも街路樹の紅葉や、
公園などの色づいた木々が見えて、
季節の移り変わりを感じます。
by まるみ (2012-11-22 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い~曇り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。