SSブログ

ホタルの住む川 [自然]

20130108.jpg

日曜日のウオーキングで発見したこと。
東京都国立市内を流れる川ですが、
ホタルが住んでいるようです。

国立市は、東京の郊外ですが、
住宅密集地で、ホタルがいるなんて、
思ってもいませんでした。

実際にホタルが飛んでいるところを
見てみたいものです。

それにしても、川を汚さないでではなく、
コイを放さないでなんですね。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

johncomeback

コイとホタルの関係が良く分かりません。コイがホタルの
幼虫を食べちゃう?それともコイがいると水が汚れる?
by johncomeback (2013-01-08 13:09) 

ねこじたん

コイですか…
ヒトはなんでも 捨てちゃうんですね
ホタル 夏に見られるといいですね♪
by ねこじたん (2013-01-08 13:10) 

OMOOMO

コイはほたるに悪いんですか?
by OMOOMO (2013-01-08 18:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
田舎の小さな池にホタル復活を目指してます。こちら
http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
by 夏炉冬扇 (2013-01-08 18:14) 

ryang

ホタルと鯉は共存できないのでしょうか。
食べられてしまうのかな??
東京の住宅地にもホタルがいるんですね(^^
by ryang (2013-01-08 22:16) 

chobi

鯉とおたまじゃくしは共存できませんでした。
プラスチックのざるにおたまじゃくしを入れて
池に浮かべておいたんですが、
ざるの隙間から吸引されてしまいました(恐怖)
by chobi (2013-01-09 00:19) 

まるみ

> johncomebackさん
私にも関係がよくわかりません。
コイもカワニナを食べるらしいですが…。
by まるみ (2013-01-09 07:34) 

まるみ

> ねこじたんさん
外来魚は、よく問題になりますが、
コイとホタルは共生できないんですかね。
飛んでるホタル、見たいものです。
by まるみ (2013-01-09 07:36) 

まるみ

> OMOOMOさん
そこのところが、私にもわかりません。
by まるみ (2013-01-09 07:37) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
おはようございます。
拝見しました。
うちの近く(でもないか)に湧水があって、
沢ガニは、よく見掛けたものです。
ホタル、戻ってくるといいですね。
by まるみ (2013-01-09 07:41) 

まるみ

> ryangさん
自然界では、ホタルとコイは共生してるのでは?
でも、住宅街の小さな川では難しいのかな?
住宅街の中の小川でホタルが飛ぶ。
そんな環境をずっと残していきたいものです。
by まるみ (2013-01-09 07:44) 

まるみ

> chobiさん
場面を想像してしまいました…。
ある程度の広さと個体数がないと、
共存できないのかもしれませんね。
by まるみ (2013-01-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震雲?DNA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。