SSブログ

風邪をひくというのは何故か [雑学]

日本経済新聞電子版で読んだのですが、
ヘェ〜と思ったので紹介します。

インフルエンザは、かかるといいますが、
風邪は、ひくというのは何故でしょう。

風邪の語源は、風と同じなんだそうです。
そして、風は大気の動きであり、
身体にも影響を与えるものとされていて、
この風が運んでくる邪気を引き込んだ病気が
風邪と考えられていたというわけです。

何気なく使っている「風邪をひく」ですが、
奥が深いですね。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 10

johncomeback

なるほど、納得。
by johncomeback (2013-01-18 10:06) 

okdski

雑学シリーズ良いですね!
勉強になります。
by okdski (2013-01-18 18:56) 

くにちゃん

なるほど~勉強になりました。
by くにちゃん (2013-01-18 19:56) 

JUNJUN

おもしろいですね~、日本語って。
by JUNJUN (2013-01-18 21:06) 

沈丁花

な〜るほど…面白いですね・・・σ(^^)
by 沈丁花 (2013-01-19 05:27) 

まるみ

> johncomebackさん
風邪と書く理由がわかりますね。
by まるみ (2013-01-19 09:46) 

まるみ

> okdskiさん
単純に雑学好きなんです(^_^;)
by まるみ (2013-01-19 09:48) 

まるみ

> くにちゃんさん
新聞や雑誌の、こういうコラムが好きなんです。
by まるみ (2013-01-19 09:49) 

まるみ

> JUNJUNさん
何気なく使っている言葉ですが、奥が深いですね。
by まるみ (2013-01-19 09:51) 

まるみ

> 沈丁花さん
合点していただけましたか。
by まるみ (2013-01-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。