SSブログ

眠れない日々 [日常]

image.jpg

最近、と言っても、けっこう長いのですが、
熟睡できない日々が続いています。
寝つきはいいくせに、夜中に目が覚めて、
それから眠れなくなってしまいます。

連休の間も、3時間くらいの睡眠が続き、
今朝も、こんな時間から起き出しています。

当然のように、昼間、眠くなりますが、
それでも眠れません(平日は仕事中だし…)。
心の中に、何かが引っかかっている?
そんな気がしないでもありません。

画像は、連休の早朝に歩いたときのものです。
ひとつひとつの灯りの向こうには、
様々な家庭が眠っているんだな。
そんなことを思いながら、歩いていました。
少し情緒不安定かもしれません。
nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 20

wattana

まるみさん、おはようございます。
岐阜地方、今朝は雨なので、早朝の速歩は中止です。いつもは朝4時40分頃から50分間、歩きます。この時間帯に驚くことの一つが、エンジンをかけたまま自動車内で寝ている人がけっこういることです。
by wattana (2013-02-13 04:18) 

ゆうのすけ

いろんなパターンがあって良いんだと思いますよ!
私も一時 仕事の関係(介護とかもあったので)で 時間がめちゃくちゃになって 体調崩しちゃったり パニック障害になっちゃいましたが 無理に調整し過ぎると かえってストレスになりますから 気を楽に持って行きましょう!^^☆

by ゆうのすけ (2013-02-13 05:07) 

沈丁花

何でだろう?何で眠れ無いの?・どうして?
今日は疲れているはずなのに・・・・不思議です!遊ばれているような夜もあります!(汗)
by 沈丁花 (2013-02-13 06:27) 

green_blue_sky

何かを気にして精神的に休まっていないのではないのでしょうか?

私も1年中、花粉症で、マスクをしています・・・
by green_blue_sky (2013-02-13 06:42) 

marimo

リラックスできるといいですね。
気になる事を書き出してみて、
それらと向き合ってみるのもいいかもしれないです。


by marimo (2013-02-13 07:06) 

johncomeback

僕も夜中に目を覚ましてしまう時期が有りました。
転職してプレッシャーから解放されたら、解消されましたが・・・・アドバイスにはなりませんね(ToT)ゞ スンマセン
by johncomeback (2013-02-13 10:50) 

ねこじたん

ヒトツヒトツの灯りのむこうに
家族がいる
 ↑
ものすごく 同感します
おいらも よくおもひます
by ねこじたん (2013-02-13 11:29) 

mk_papanero

こんにちは。

私も睡眠障害抱えてます。
あまり酷い様ならば、睡眠導入剤処方して
貰うことをお勧めしますよ。
by mk_papanero (2013-02-13 13:23) 

ゆりあ

何か心配事でもあるんじゃないでしょうか?
頻繁に眠れないようでしたら、病院でお薬を頂くのも一種の解決法だと思います^^
by ゆりあ (2013-02-13 15:06) 

chobi

ひとつひとつの灯りの向こうに…
与謝蕪村の「夜色桜台図」を思い出しました
by chobi (2013-02-14 00:20) 

まるみ

> wattanaさん
「エンジンをかけたまま自動車内で寝ている人がけっこういる」
私も、早朝歩いていると、よく見掛けます。
仮眠をとることは必要だなことですが、
ガソリンが…、CO2が…と思ってしまいます。
by まるみ (2013-02-14 06:53) 

まるみ

> ゆうのすけさん
ありがとうございます。
気を楽に持っていければいいのですが、
性格的にいろいろ考え過ぎてしまうのです。
ちょっと開き直っていきますか。
by まるみ (2013-02-14 06:56) 

まるみ

> 沈丁花さん
疲れ過ぎていると眠れなかったりします。
それと、眠るタイミングを外すと、これも駄目ですね。
幸い、時間的には短かったけど、
夕べは眠った感があります。
by まるみ (2013-02-14 06:59) 

まるみ

> green_blue_skyさん
当たりです。
精神的にいろいろ負担を抱えています。
年度末のこの時期は、よろしくないです。
これから本格的なスギ花粉の季節でもあるし…。
by まるみ (2013-02-14 07:01) 

まるみ

> marimoさん
自宅に帰ると、けっこうリラックスしているのですが、
心の奥底では、もやもやしているものがあります。
睡眠時には、そうしたものが頭をもたげてくるのかも。
ひとつひとつクリアしていくしかないですね。
そのためには書き出すのも一手かもしれません。
by まるみ (2013-02-14 07:04) 

まるみ

> johncomebackさん
いえいえ、ありがとうございます。
みんな、いろいろ抱えているということですね。
by まるみ (2013-02-14 07:06) 

まるみ

> ねこじたんさん
窓の灯り(写真は廊下の電気ですが)を見ると、
それぞれに家族がいて、それぞの暮らしがある、
そう思いますよね。
by まるみ (2013-02-14 07:08) 

まるみ

> mk_papaneroさん
ありがとうございます。
幸い、昨夜から今朝にかけては、
それなりの睡眠をとることができました。
by まるみ (2013-02-14 07:11) 

まるみ

> ゆりあさん
ありがとうございます。
心配事は、たくさんあります。
大きなことから些細なことまで。
小さなことを気にする性格で、
これは、なかなか変わらないですね。
by まるみ (2013-02-14 07:13) 

まるみ

> chobiさん
高層ビルの灯りとは違いますが、
灯りの向こうに人々の暮らしが見える、
というところが共通点でしょうか。
by まるみ (2013-02-14 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝のニャンコ眠れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。