SSブログ

ひなまつり [家庭]

image.jpg

3月3日、ひなまつりです。
我が家にも娘がいるので、
今年もおひな様を飾っています。

画像は、1号のおひな様。
無形文化財の原米洲作です。
独特の良い顔をしてるでしょ。

ちなみに2号のも米洲作ですが、
こちらは2世原米洲の作品です。
ちょっと調べたら、
2世は、今は原孝洲と名乗っているようです。

同じような顔のおひな様を作る方に、
石川潤平という方がいます。
原米洲との関係が気になっていますが、
ちょっと調べた限りでは、よく分かりません。
偶然とは思えないのだけれど…。
nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 8

green_blue_sky

普通見ているお雛様とお顔が違います。
気品が違いますね^_^;
by green_blue_sky (2013-03-03 08:52) 

しょうたく

良い顔立ちですね(^^
by しょうたく (2013-03-03 12:59) 

johncomeback

人間国宝作の人形とは、すごいですねぇ。
by johncomeback (2013-03-03 15:39) 

沈丁花

素晴らしいです!良いお顔していますね〜☆
by 沈丁花 (2013-03-04 05:51) 

まるみ

> green_blue_skyさん
ふくよかな感じがいいでしょ。
一目ぼれしてしまいました。
by まるみ (2013-03-04 06:54) 

まるみ

> しょうたくさん
いいでしょ~(^^)
お気に入りなんです。
by まるみ (2013-03-04 06:55) 

まるみ

> johncomebackさん
人形作家で初めて国の無形文化財に指定された方です。
やっぱり素敵でしょ~。
by まるみ (2013-03-04 06:57) 

まるみ

> 沈丁花さん
そうなんです。
この顔に惚れてしまいました。
by まるみ (2013-03-04 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番コート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。