SSブログ

鉄ちゃんに質問 [鉄道]

1823848889_15.jpg

JRの駅のホームで見掛けるのですが、
これって、どういう意味があるのですか?
ちょっと気になっています。

鉄道ファンの方、そうでない方でも、
ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

ちょっと難しいのですが・・・
これは正式名を「軌道回路境界位置目標」という標識で、車掌さんに閉塞信号機の位置を知らせるものです。
万が一、列車がホームでオーバーランしてしまった場合、車掌位置がこのマークの手前ならば車掌や運転士の判断で修正(バック)する事ができますが、マークを過ぎてしまった場合は後続の列車と追突する可能性があるので、すぐに修正できないのです。

・・・私は説明下手なので、「軌道回路境界位置目標」で検索をかけると、より解りやすい説明が得られるかと思います(^^;)

by あおたけ (2012-02-22 13:52) 

nana_hyr

近くにバス停が・・・w
by nana_hyr (2012-02-22 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮気KEY COFFEE SPECIAL B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。