SSブログ

眠れぬ夜のひとり言 [音楽]

20120610.jpg

眠たいのだけれど眠れない。
なので、長年思っていることをつぶやいてみる…。

私の大好きなオフコースの曲に「眠れぬ夜」があります。
歌詞の一節に「眠れない夜と雨の日には」とあり、
普通に考えれば、「眠れない夜」がタイトルになりそうなのに、
「眠れぬ夜」と言い換えてあります。
何故でしょうか?

「眠れぬ夜」の発売は、1975年12月20日。
ところが、その前年の1974年10月25日に、
泉谷しげるさんが「眠れない夜」という曲を出しています。
だから、同じタイトルを避けたのではないか。
それが、私が思っている解答です。

真相をご存知の方は教えてくださいね。

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

ひらてん

オフコース私も大好きです(*^。^*)
by ひらてん (2012-06-10 06:53) 

asty

真相はわかりませんが、ちぃさんの推察か、言葉の語呂がよいと思ったのか? そのあたり!?
よく聴きましたねー(^^)
by asty (2012-06-10 07:48) 

ニッキー

オフコース大好きで全曲揃えてました(^.^)
今聞いても良い曲ばかりですよねぇ(^^♪
真相は全然わかりませんが、言われてみると1年前に同じタイトルの歌が出てるから!って当ってる気がします^^
by ニッキー (2012-06-10 21:17) 

まるみ

> ひらてんさん
夕べのテレビ「情熱大陸」は、小田さんでした。
ご覧になりましたか?
by まるみ (2012-06-11 07:56) 

まるみ

> astyさん
言葉の語呂、語感はあったかもしれませんね。
「眠れない夜」は、あまりに普通過ぎる?かも。
by まるみ (2012-06-11 07:58) 

まるみ

> ニッキーさん
オフコースは、本当に、良い曲ばかりです。
小田さんは、泉谷さんとも親交があるので
(もっとも当時のことは、よくわかりませんが)、
二番煎じを避けた気もしますよね。
by まるみ (2012-06-11 08:01) 

ひでぷに

ご来訪&nice!ありがとうございました。
オフコース懐かしいです。
高校時代、学園祭などで良くコピってました(汗)
今から思うと、良くあんな高音が出たなぁ~って思います。。。
自分も真相は分かりませんが、まるみさんの解答で合っているのではないかと思います。


by ひでぷに (2012-06-11 09:22) 

まるみ

> ひでぷにさん
コメントありがとうございます。
オフコースをコピってたとは、なんと素晴らしい!
そういう才能がある方が羨ましいです。
by まるみ (2012-06-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝のニャンコ6/10 Premium Latte v.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。