SSブログ

たそがれ [自然]

DSC02710r20.jpg

早朝ですが、昨日の夕方の写真です。

夕陽が落ちる ビルを横切って
やがてみんな 見知らぬ人になる
(小田和正「たそがれ」)

沈みゆく夕陽のように 安らぎの夜を求め
たそがれをさまよってた 僕の前に君が輝いていた
(鈴木康博「美しい思い出に」)

ビルのガラス窓に映る、沈みゆく夕陽を見ながら、
そんな歌詞を思い出していました。

都会のたそがれ。
地平線に沈む夕陽とは、また違った趣きがあります。
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

夏炉冬扇

お早うございます。
「誰そ彼」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 07:55) 

asty

ビルの窓を染める夕陽、この黄昏はその後に続く
夜の街につながるような気がします。

by asty (2012-07-11 10:52) 

morichan

私の田舎では、ビルに映る夕日なんて
見たことがなかった!
それだけに都心部の黄昏は、
ザ・都会を連想させます~。
by morichan (2012-07-11 22:16) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
おはようございます。
そうです、そうです。
「誰そ彼」です。
ですから、本当は、もっと暗い時間帯ですね。
by まるみ (2012-07-12 07:41) 

まるみ

> astyさん
たそがれは、眠らない都会の夜の始まりです。
都会の夜景も、遠くから見れば美しいものです。
by まるみ (2012-07-12 07:48) 

まるみ

> morichanさん
ザ・都会ですか。
直接ではなく、間接的に夕陽を見るというのも、
ちょっと複雑な気分ではあります。
by まるみ (2012-07-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こーひーの香袋雨か風か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。