SSブログ

伊達ではない伊達メガネ [日常]

20120728.jpg

強度の近視と乱視なので、メガネは欠かせません。
日中は、コンタクトレンズを使っていますが、
その場合にも度の入っていないメガネをかけています。

視力矯正のためのメガネではないので、
伊達メガネということになるのかもしれませんが、
いえいえ伊達にかけているわけではないのです。

目的はいくつかあって、まずは紫外線のカット。
目だって日焼けします。これは、良いことではありません。
それから風よけ。コンタクトレンズは、風が苦手です。
何より目にゴミが入ると痛いし、
強風にコンタクトレンズを吹き飛ばされた経験もあります。
また、花粉の季節には、花粉よけにもなります。
それから、最後に見た目。

私の場合、目がきつい印象なので、
メガネで表情を和らげる効果を期待しています。

というわけで、伊達じゃないのです。
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 30

コメント 12

沈丁花

眼鏡に感謝ですね〜
何役も務めてくれる素敵な眼鏡〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-07-28 05:40) 

ソノ日暮

最近はPCのモニターから出てる有害な光線をカットしてくれる、伊達じゃない伊達メガネもありますよね!
めっちゃ気になってるんですが、メガネをかける習慣がこれまで全くなかったので、すぐやんなっちゃうんじゃないかと、ちょっと躊躇しています(´・ω・`)
by ソノ日暮 (2012-07-28 14:40) 

青竹

私はコンタクトは何だか怖い印象があって
ずっと眼鏡をかけています。
強度の近視に乱視。それに花粉症で
目が真っ赤になるので余計にコンタクトは
使えないような気がしています。
by 青竹 (2012-07-28 16:10) 

おきぬ

私もメガネなしでは生きていけないです~(笑)
視力検査の一番上が見えないド近眼&乱視です。
その昔、フレームなしのレンズに直接足をつける
タイプのメガネを作りにいったのですが
「掛けてる時に暴れると壊れるから他のにしてください」
と拒否られました……当時20歳。暴れないよ!

by おきぬ (2012-07-28 20:10) 

ゆうのすけ

私は 車の運転の時だけかけるんですが 近視+乱視・・・最近は 老眼も入ってきて。。。^^;
老眼は 別にしても カッコいい眼鏡に着替えたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-28 23:10) 

ひでぷに

自分も強度の近視と乱視です。
で、コンタクトは目がすぐ疲れてしまうので、テニスの時だけです。
自分にとっては、普段もメガネ使わなくて済むなら、それが一番なのですが...
by ひでぷに (2012-07-29 01:19) 

まるみ

> 沈丁花さん
はい、メガネに感謝しなくちゃいけませんね。
私の相棒です。
by まるみ (2012-07-29 18:04) 

まるみ

> ソノ日暮さん
はいはい、PC用のメガネ、人気あるみたいです。
目に良いのなら、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
by まるみ (2012-07-29 18:07) 

まるみ

> 青竹さん
「強度の近視に乱視。それに花粉症」
私も、まったく同じです。
コンタクトレンズは、瞳を覆うので、
花粉の目への侵入を阻止し、
花粉症対策に有効なのではないかと、
個人的には思っています。
by まるみ (2012-07-29 18:12) 

まるみ

> おきぬさん
愉快なエピソード、ありがとうございます(笑)
暴れそうに見えたんですかね。
by まるみ (2012-07-29 18:15) 

まるみ

> ゆうのすけさん
最近は、メガネが安く作れるようになって助かります。
これまでは、強度の近視+乱視で特注でしたから。
カッコいい眼鏡に着替えてくださいね!
by まるみ (2012-07-29 18:20) 

まるみ

> ひでぷにさん
確かにコンタクトは、目が疲れますね。
視力の良い人が羨ましいです。
by まるみ (2012-07-29 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/26 サントリィ坂本with Fri..花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。