SSブログ

8/4 アコギGroove!ライブ@高田馬場音楽室DX [音楽]

DSC03146r20.jpg

アコギGroove.jpg

石井完治(AG)さんと静沢真紀(AG)さんによるギターDUO,
アコギGrooveのライブに行ってきました。

会場に着いたら、ステージ上には5本のギター。
そのうち4本は、Sumi工房製、残り1本はスペインのエステべ製。
なかでもSumi工房のガットギター1本は、完成して3日目だそうです。
メイプルのサイド&バックで、とっても美しいギターでした。

そんなギターを駆使した、おふたりによるライブ。
アコギGrooveのアルバム「GOOD FELLOWS」から「Groovin」など、
石井完治さんのアルバム「コンチェルティーノ」から「君の瞳に」など、
そしてジプシーキングスの「インスピレーション」といったカヴァー曲など、
ラテン、ブルースなど幅広く披露してくれました。

Sumi工房製の新しいガットギターが、ピックアップ未装着ということもあり、
ラインではなく、マイクで生音を拾うコーナーもあり、
これぞアコギという音で、これはこれで素晴らしかったです。
さすがに新しいギターの鳴りは、まだこれからという感じでしたが…。

ここでお知らせ。
「ゼッタイ弾ける!ブルース・ギター超入門」という教則DVDを出している静沢真紀さんですが、
9月27日?に、アコギの教則DVDが発売になるそうです。

石井完治さんも負けずに、こちらは超絶技巧の教則DVDを10月に発売するそうです。
きっと弾けないだろうけど楽しみです。
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 2

てふ

アコギは教則本片手に何度かチャレンジしましたが、そのたび挫折...でも今は本ではなくDVDなのですね。

映像教則は未体験、ちょっと見てみたくなりました。
by てふ (2012-08-05 16:18) 

まるみ

> てふさん
私も、教則本やDVDは、いろいろ持っているのに、
ちゃんと練習しないから、まともに弾けません。
それなのに、新しい教則DVDが出ると、
きっと、また、買っちゃうのですよね。
DVDだと、実際の弦の押さえ方や弾き方がわかるので、
参考になります。
しかし、結局は練習あるのみです。
by まるみ (2012-08-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。