SSブログ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 [日記]

20121007b.jpg

いくつになっても、知らないことに出会う。
そういうときには、すぐに辞書やネットで調べる。
それが私のモットーだったけれど、
最近の物事には、わからないことが多過ぎて、
段々と調べるのが億劫になっている自分がいる。

そんなことでいいの?

べつにかまわないんじゃないの。

世の中のこと、すべてを理解できるわけじゃないし、
自分の時間は限られている。
自分の価値観で、情報を取捨選択すること。
限られた時間をいかに有効に使うか。
それが大事なことなんじゃない?

知らなくても恥じゃないこともいっぱいある。

なんだか言い訳っぽいね。
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 40

コメント 12

にゃびのママ

同感です。
判らない時に調べたほうが脳裏にしっかりと刻まれるので(爆)
by にゃびのママ (2012-10-07 09:24) 

green_blue_sky

聞きそびれて公開したことも数多く、今はよく聞きます。
スニーカー通勤、続けることにします^_^;
by green_blue_sky (2012-10-07 10:00) 

yoko-minato

私も知らないこと一杯あります。
調べることもありますが聞いちゃうことも
多々ありますね。
by yoko-minato (2012-10-07 10:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これ字が小さくて…
by 夏炉冬扇 (2012-10-07 21:00) 

mamisuke

分からないことを調べて納得して、翌日には忘れてしまっている自分がいます。
情けなや・・・。
by mamisuke (2012-10-07 21:04) 

沈丁花

まさに同感です!・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-10-08 06:16) 

まるみ

> にゃびのママさん
自分で調べた方が、頭に残りますね。
私の場合、すぐに忘れてしまいがちですが(^_^;)
by まるみ (2012-10-08 09:34) 

まるみ

> green_blue_skyさん
会話の途中だったりしたら、
わからないことは「それ、なあに?」と
聞いちゃった方が早いし、
そうでないと話についていけなくなっちゃいますね。
スニーカー通勤仲間ですね(^^)
by まるみ (2012-10-08 09:37) 

まるみ

> yoko-minatoさん
知らないことばかりです。
わかる人がいたら聞いてしまうのも手ですよね。
それにしても、最近は、ネットでなんでもわかりますね。
by まるみ (2012-10-08 09:47) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
おはようございます。
確かに字が小さくて、ちょっと辛いですね。
by まるみ (2012-10-08 09:48) 

まるみ

> mamisukeさん
同じです!
でも、そのうち、調べたこと自体を忘れますから…。
by まるみ (2012-10-08 09:49) 

まるみ

> 沈丁花さん
時間を有効に使いたい年頃になりました(^^)
by まるみ (2012-10-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。